プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
狩りの成果は!?
20071127093535.jpg


日曜日、くぅーと紅葉狩りへ
行ってきました~

行ったのは車で20分くらいの
城下町長府にある功山寺
この仏殿は国宝
わが国最古の禅寺様式の建造物だそうです。
近くまで寄って見ることができます。
だけど・・・・

20071127093546.jpg


キレイな紅葉に囲まれた山門の方が
人気のようでした



20071127093556.jpg


功山寺といえば
高杉晋作が挙兵した処でもあります。
山口は歴史の町なんですよね。



こちらに引っ越してきて、色々と歴史に触れ
こういう本も読んでみましたが
その歴史が残ってる・・・・不思議なような
その歴史の上に今があるということを
考えさせられます。


20071127093528.jpg


見上げると空いっぱいの紅葉。
四季があるっていいですよね~




20071127093607.jpg


レオくんにも紅葉狩りのお土産。



20071127093613.jpg


おかあさん、これって食べられないよね
紅葉狩りに行くって言うから
狩りの成果を楽しみに待ってたのにぃ~

紅葉には興味がないレオくんでした・・・・。

おでかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
真っ暗闇でしたー。



新しくフリースの毛布を
レオくんのベッドに敷きました。
お天気がいい日はポカポカと
日向ぼっこしています



20071026113358.jpg



くぅーと二人で秋吉台に行ってきました。
お天気がよくて、気持ちいいぃ~♪
秋吉台、秋芳洞と周り
そして、へーちゃんが行きたかった
景清洞にも行きました。



20071026113404.jpg


景清洞は途中までの700メートルは
「一般コース」できちんと整備された道で、
明かりもちゃんとついています。
残り400メートルは「探検コース」で真っ暗闇。
探検コースは追加料金を払って
ヘルメットと長靴と懐中電灯を持って入っていきます。

20071026113409.jpg


ここが探検コースの「おわり」。
また来た道を戻ります。
懐中電灯を消すとまーーーーっくら
電灯が当たってるところだけしか見えません

行きたい!って言ったのはへーちゃんですが
怖い怖いとヒンヤリした洞窟の中で
汗をかいていたへーちゃんです
平景清が潜んでいたという伝説のある洞窟なだけに
色んな妄想が膨らんでしまって

レオくんだったら、こんな暗闇でも
へっちゃらなのかなぁ・・・・。

20071026113416.jpg


出口が見えたときは、
なぜか、「助かったぁ~」って
遭難した人のような感覚でした・・・・。

スリルを味わい方はオススメです!


おでかけトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ゆる~り






黄波戸温泉に行ってきました~

土日も休みなく働くくぅーですが
今年は夏休みが一日しかありませんでした
体力的にも辛いと思うのですが
そこは、水泳と野球で鍛えた体と体力でカバー
だけど、精神的に疲れてくるんですよね
10月は比較的仕事が落ち着いていたようで
なんと
秋休みを2日間もらうことができました

20071025081812.jpg


貸切露天風呂からの眺め。
昨日はすごくいいお天気で
と~っても気持ちよかった~
神様からご褒美をもらったみたい


20071025081818.jpg



温泉のあとは、ランチ
天然酵母のパンとセットです。
へーちゃんが食べたのは鶏もも肉の香草焼き。

20071025081823.jpg


くぅーが食べたのはローストチキン。
本当はここのお店で人気の
ハンバーグが食べたかったんだけど
残念なことに、売り切れ
平日なのに、お客さんが多かったんですよねぇ・・・。


20071025081829.jpg


ランチをいただいたのは
千畳敷にあるカントリーキッチン
お店の中がと~っても可愛いんですよ~。
こんなキッチンだったら楽しいでしょうね。


20071025081835.jpg


おなかも一杯になったので、
あとはの~んびりま~ったり
折りたたみチェアー持参で
本格的にまったりしてきました。

ここからの眺めはくぅーのお気に入りなんですよー。
トンビがユル~リユル~リ舞ってて
とってものんびりした気持ちになります。
はい、くぅーは寝ていました
へーちゃんは雑誌を読みながらまったりしてきました~♪

20071025081842.jpg


寄り道をしながら帰ってると
夕陽がとってもきれいに見えました。
揺れるすすきもキレイですよね。



さて、レオくんは・・・・と言うと

20071025081800.jpg



出かける前に、へーちゃんのバッグの上に座って
行かせない作戦に出ていました。
甘えん坊レオくんは、日中はほとんど寝てるのに
やっぱり一人は寂しいようです。
帰ったら、たっぷりなでなでなでなでなでなで・・・・。




おでかけトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
グルメ!?なレオくん☆SLやまぐちで津和野へ


20070920083350.jpg


月曜日、SLやまぐち号に乗って
津和野へ行ってきました!




20070920083426.jpg



夏休みの間と、土日・祝日のみ
運転されています。

出発するときは、あの懐かしいような汽笛が
ホォーーーーーーーッ!と鳴ります。



20070920083357.jpg


客室は5両で、それぞれの時代へ
タイムスリップできそうな装飾になってます。
こちらは欧風客室。


20070920083403.jpg



こちらは大正風客室。
他に、昭和風・明治風・展望室風とありました。

私たちは、行きは大正風、
帰りは明治風に乗りました!

20070920082728.jpg


乗客記念のピンバッチです。
車掌さんが切符の確認に来られたときに
いただきました。
他にも、記念グッズが売られていました~。


20070920083410.jpg


列車の窓からの風景です。
稲刈りが終わってる田んぼや稲刈り前の田んぼが並んでます。
実りの秋を感じますね~。

こういう景色を車窓から眺めてると
あの音楽が聞こえてきそうですね

SLやまぐち号は新山口駅を出発してから
津和野へ向かいます。


20070920083434.jpg


津和野の町は山陰の小京都といわれていて
古い商家や武家屋敷が点在する城下町です。
こちらはお米屋さんです。

20070920083658.jpg
お米屋さんを入って中庭にお邪魔すると
鯉。鯉。鯉!!
しかもデッカ~イ!
バフバフえさを食べてました。



20070919102625.jpg


太鼓谷稲成神社。
本殿までは階段の参道が続き、
赤い鳥居が並んでいます。
えっちらおっちら階段をあがって
いい運動になりました~。


20070919102645.jpg


上から見た津和野の町並みです。
町並みを散策するには、ぶらり歩いて散策するほか、
レンタサイクル、人力車もあります。
この日はあいにくの天気で
雨が降ったりやんだりだったので、
歩いてまわることにしました。

帰りのSLの時間もあって、全部は見て回れなかったのが
ちょっと残念・・・・・。



20070920082719.jpg



津和野といえば和紙!
江戸時代から続く石州和紙の老舗「喜多屋」さんに
行ってきました。
色んな和紙が入ってます。
カードを作ったり、ちぎり絵や包装紙と
色んなものが作れそうです♪

右側のピンクのは便箋です!


ドライブもいいけど、
のんびり列車の旅もいいですね~。
帰りはもちろん、ビールとおつまみ☆でした~




20070920082735.jpg



レオくんの目がキラリ~ンと光っています。
視線の先にはへーちゃんが!
いえ、へーちゃんが鶏肉を料理しています。


20070920082742.jpg


すっごい見てます。
真剣です。

最近、自分の猫缶は食べずに
人の食べ物を欲しがるレオくんです。
いつももらえずにいじけてるのですが
すっかり気分はグルメ!?



「今日の一品」

20070920091018.jpg


先日の茶碗蒸し・・・・・
火を入れすぎてすがたってしまったので
レベンジです
今回はうまく出来ました~
具はあんかけになってます☆




「へーちゃんのおうちごはん」
どうぞよろしくお願いしま~す☆
おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
金魚になった!?レオくん
昨日はくぅーの夏休みでした。
一日休みがもらえたので
3連休+1日で夏休み♪
土日は東京へ勉強会へ行く予定だったくぅーですが
土曜日に急に仕事へ戻らないといけなくなって
飛行機もホテルもキャンセル。
いつものように仕事へ行ってしまいました
日曜日時間が出来たので
二人で岩国の錦帯橋と、柳井市白壁の町の散策に
行ってきました~




錦帯橋です。
日本三大名橋の一つです。

橋の下の清流錦川では鮎釣りをしてる人が
いました~。

20070919102519.jpg


橋は5連アーチで構成されています。
遠くから見るより、実際に歩いてみると
高低さを感じます。
通行料は往復300円です。

20070919102536.jpg


橋を渡ったところには
お土産屋さんはお食事処がたくさんあります。
日本一のソフトクリームと謳ってるお店が!
100種類あるそうです。
お店の名前が小次郎商店。
向かいには武蔵の名前を使ったお店もありました


20070919102526.jpg


こちらは岩国鮨
持ち帰りにしてもらって
川原でいただきました~。


20070919104630.jpg


こちらは柳井市の古市・金屋白壁の町並み
白壁と格子窓、瓦葺の屋根の古い商家が続きます。




20070919102700.jpg


町の所々に、こんな看板を見ました。





20070919102726.jpg


ふふふ
確かに居ました!かに!!

町の用水路の水がとってもきれいなんです。





20070919102708.jpg


こちらはトキオも来たというお醤油屋さん。
佐川醤油店
建物の周りは、甘いしょうゆの香りに
包まれていました。



20070919102741.jpg


甘露しょうゆを買いました。
4年をかけて作られるお醤油です。




20070919102817.jpg


そして、こちらが金魚ちょうちん祭り
有名な金魚ちょうちん。
今はお祭りの時期ではありませんが
町のあちこちに金魚が♪
大きい金魚や小さい金魚、
色もいろいろあって可愛らしいです。


20070919102734.jpg


金魚ちょうちん作り体験もやってましたが
時間がなかったので断念。
おうちで作れる金魚ちょうちん作成キットを買いました~。
可愛い金魚ちょうちんが作れるかな~。



20070919102801.jpg



おうちに帰ってみると、
レオくんが金魚みたいにふくれっつら

お、怒ってるの??


20070919102752.jpg


おかあさんたちの帰りが遅いから
お腹が空いたんだよ~。
キッチンでずっと待ってたんだから~。



おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

