プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
変身の途中



何かに変身する途中の過程のようです。
ちょっと恐い

レオくんは、一体何に!?



えー、話は変わりますが・・・・
お野菜

夏野菜が美味しくて安い季節になってきました。
あんなに高かったきゅうりも今では5本で100円。
トマトとこれだけで198円でした。
夏野菜は体を冷やす効果があるそうですね。
やっぱり旬のものは旬の時期に食べるのが
安くて美味しくて体にもいいんですね~。
冷たく冷やしてこのままいただきたい感じです。


「今日の一品」

カレーあんかけなす


カレーあんかけなすです。
手抜きレシピですが、
くぅーからは97点をもらいました!
マイナス3点の内訳は
なすを油で揚げていないところ・・・・マイナス1点
カレーあんにコクが足りないところ・・・マイナス2点。
やっぱり手を抜くとバレちゃうんですね~
まさに、手を抜いたところを指摘されました・・・・。
おぬし、なかなかやるな

・・・・恐るべし、くぅー




「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す!!





レオくんトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
柔軟体操が必要ですね




よっこらっしょ・・・・

なんて声が聞こえてきそうな感じです。
手で足を寄せ付けています。
年をとったせいか、なんとなく
他の猫さんたちに比べて
体が硬そうなレオくんです。




「今日の一品」
和風パスタ


豚肉と青梗菜の和風パスタ

昨日はくぅーが泊まりだったので
一人でパスタを食べました~。
今までパスタといえばミートソースか
ペペリンチーノか・・・って感じでしたが
西部ガスCookingで習ってからは
色んな具材で作れるようになりました。
意外となんでも合うもんですよね~。

レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
毛布への未練


20070529085251.jpg


やだぁ~。
まだ起きないもんね~。


なかなかお布団を片付けさせてくれないレオくん。






片付けてる途中でも
ちょっとのスキをついて
また毛布の上へ・・・・・。

でもそんな毛布も、御用納めの日が来たようです。



「今日の一品」

20070529085259.jpg



お弁当です。
くぅーの仕事の都合に合わせて
お弁当がいったりいらなかったりなのですが
お弁当を作った日は
なんだか「やったぞー」という
達成感があるへーちゃんです




へーちゃんのおうちごはんもよろしくお願いしま~す!
おかげ様でお料理ブログランキング上昇中です!!

レオくんトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
お宝ゲット出来ず。


昨日はいいお天気になったので
朝から洗濯を干したりお出かけをしました。
霞んでるね~なんて話してたへーちゃんとくぅーですが
光化学スモッグだったんですね
小学校の運動会も「警報」が出たら中止という中で
行われたようです。
産業の発達は望ましいことですが
環境のことが心配です

レオくん


レオくん、ちょっと午後からお出かけしてくるね。
いい子にしててね♪


レオくん


はいはい、わかりました。
フテ寝のレオくんです。



そんなレオくんになんとかお留守番をお願いして
行って来たのは
巌流島


巌流島
今は無人島で綺麗に整備されています。
唐戸から連絡船で10分くらいです。


小次郎と武蔵


佐々木小次郎と宮本武蔵の決戦の地です。


船


砂浜には船が。


船


「おそいぞ、武蔵!」
って、こんな感じだったのでしょうか


おそいぞ武蔵と言えば・・・・・

巌流焼き


巌流焼き
スーパでも売られているお菓子ですが
「巌流焼き」のほうは白あん。
「おそいぞ武蔵」のほうは黒あん。
なんとも意味ありげなあんです。

巌流島では「宝探し」をしました。
しかし、宝のありかには16時40分までに
行かないといけなかったらしく・・・・・。
16時45分の船の中で気づいた私たち
お宝はゲット出来ず
だけど楽しいおでかけでした~♪



「今日の一品」

ハンバーグ


正統派のハンバーグ
たまには正統派のハンバーグで!




おでかけトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
甘え上手



おかあさぁ~ん。
なでなでしてぇ~。

デレッデレに甘えてるレオくんです。

おかさんは今忙しいから後でね!

20070527100034.jpg


えー



20070527100041.jpg


お願いしま~す


そんな風にお願いされると
おかあさんも知らん顔は出来ませんね・・・・。

20070527100050.jpg


では、始めますよ。




20070527100056.jpg


う~ん。
お顔の周りも丁寧にブラッシングしてね~。


夕食の準備を中断して
レオくんのブラッシング。
間に合わなくなったら、
レオくん、お手伝いしてくれる~?



「今日の一品」

鯵のねぎ焼き


鯵のネギ焼き
鯵が安くて美味しい季節ですね☆
和食メニューですが
レモン汁とバターを使ってるので
魚嫌いの方でもOKなネギ焼きです!!



「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す☆




レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
まだまだ若いでしょ~。
「ねこのきもち」のふろくのじゃらしが
すっごく気に入ってるレオくんですが
毎日、掃除が終わった後に
テーブルをセットする前のリビングで
遊んでいます。
なかなか写真を撮らせてくれなかったのですが
興奮してカメラが気にならないくらいになったので
こっそり撮影してみました~


レオくん


掃除が終わるとすぐに寝転がって
さぁ、さぁと催促すレオくんです。
目の前にじゃらしが来ると
さっそく開始です


レオくん


捕まえて、ウガウガウガ~と
かぶりついてます。


レオくん


ピクリと動くと
ガシッと抑えられます。
怖~い、レオくん


レオくん


興奮して暴れまわっています。
両手を広げて立ち上がったりもします。
しまいには、自分で遊んでたくせに
なぜか、ガァァァーーー!と威嚇するレオくん。
とうとうじゃらしを奪われてしまいました。


レオくん


あまりに遊びすぎて疲れたのか
ちょっと休憩中のレオくん。
それでも、遠ざかっていくじゃらしは
しっかりと捕まえます。


一緒に遊ぶ兄弟が居ないレオくんは
一人でドリフトしてまわるのですが
こうやって遊んだ日は
むやみに走り回ることがないようです。
そして、お昼寝も長くなるような・・・・・
いい運動になってます。



「今日の一品」

ガーリックタコライス


ガーリックタコライス

タコライスではありません。
ガーリックライスにタコが入ってます。
プリプリタコが美味しいです☆



レオくんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
風呂BARでごゆっくり☆


レオくん


「今日は定休日かしら・・・・」
今日もまた風呂BARへやってきたレオくん。

お水は、どうぞ食卓でお願いします。
と、言ってもなかなか引き下がらないレオくんは
ここで、アオ~~ンアオ~~ンと
鳴き続けます。


レオくん


どうぞ。

やっぱり、風呂BARで洗面器で飲む水は
美味しいにゃぁ~♪

そんなレオくんを見て、くぅーが
「レオくんが水を飲んだ洗面器で
お風呂に入るのはちょっと・・・・・」と言うので

洗面器


ジャヤジャーン!
レオくん専用洗面器
100円ショップで買ってきました

さて、気に入ってくれるかしら~。

レオくん


気に入ってくれたようです。
今までの洗面器と新しい洗面器を
並べてみましたが
新しい洗面器をチョイス
これで、気兼ねなく風呂BARでお水が飲めますね。
え!?気兼ねなんて最初からしてなかった?
あ、そうでした。
こちらの都合でしたね~
どうぞごゆっくり~



「今日の一品」

鶏肉と里芋の煮物


鶏肉と里芋の煮物

酒と醤油で下味をつけた鶏肉を
こんがり焼き色がつくまで焼くのですが、
焼いてるときから、
このまま食べても美味しそう~。
一個食べちゃおうかな~
なんて思ってたへーちゃんです。

もともとこういう煮物は好きなんですが、
昨日はこれは旨い!!と思える煮物になりました。
自画自賛です



「へーちゃんのおうちごはん」も更新中!!

レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
カメレオン


レオくん


あら、レオくん。
冷蔵庫の色となかなかマッチしてますよ。
だけど、白い部分が残ってるから
カメレオンになるには
まだまだ修行が必要ですね。

レオくん


そんなことはいいから、
早く銀のスプーンをください。

猫缶待ちのレオくんでした~。
ちょっと怖い

今日の一品

かつおの照り焼き


かつおの照り焼き 玉ねぎソース
テレビで見たレシピです。
かつおを照り焼きにして、たれには
すりおろした玉ねぎを入れます。
玉ねぎが甘くなるまで少し煮詰めて
照り焼きにしたかつおにかけます。
ニンニクチップとあさつきを散らして出来上がり☆
間違いなくご飯がススミます!




「へーちゃんのおうちごはん」も毎日更新中!

レオくんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
定番になってます

レオくん


何か覗き込んでるのかと思ったら・・・・


レオくん


寝てるレオくんでした。


レオくん


この寝方、「いつも」の寝方に
なってきました。
毎日こんな寝方をしてるレオくんですが
この寝方、気持ちいいのかしら・・・・
私もやってみようかしら・・・・
なんて思えてきます(笑)



「今日の一品」

鶏のから揚げ香味だれ


鶏のから揚げ香味だれ
しょうが、ねぎの香味だれをかけたから揚げは
いつものから揚げより、ビールにピッタリで
ついつい食べ過ぎてしまいました~。


レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
子守唄でも歌いましょうか?

レオくん


おかあさん、ぼく、眠たいよ・・・・・。

今にも眠りそうなレオくんです。


レオくん


♪ね~むれ~ ♪ね~むれ~
♪はぁ~はぁ~の~むぅ~ね~にぃ~


どこからか子守唄が聞こえてきそうな感じです。

レオくん




寝ちゃった~
レオくんを見てると
へーちゃんも眠たくなってきます





「今日の一品」

ブタバラキムチ

豚バラキムチ炒め

買ったキムチの発酵がすすんできたので
豚バラと炒めました~。
ご飯がご飯がススムく~んです

レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
催促?強要!?

5.19


土曜日は朝まで天気が悪かったのですが
だんだんと回復して
すっかりいい天気になりました

今週もまたまた 釣りに行ってきました
お天気がいいので、海辺に居るだけで
気持ちよくてウキウキします♪
だけど、釣果は・・・・・

5.19


なぜか背びれに針が引っかかって釣れた
一尾だけ
夕食のおかず、ゲットできずでした

日曜日、くぅーは学生時代の先輩の結婚式のため
福岡へ
へーちゃんも福岡へ帰りました~。
お友達とランチをして、美容院へ行って
実家で甥っ子’Sと遊んで
夕食をいただいて帰ってきました

帰ってみると

レオくん


さっそく甘えるレオくんです。
なでて~とコテンと横になります。

ハイハイ、レオくん、寂しかったんだね。
ちょっと待ってねぇ~。

なんて言ってると

レオくん


早く、早く!
撫でてってばぁ~!!

ほとんど強要です
しかし、この要求に応じないと
その後、走り回って鳴きまくって大変なのです
まずは、へーちゃんがなでなでなでなで・・・・・。

へーちゃんがお風呂に入ってる間は
くぅーがなでなでなでなで・・・・・。

しっかりなでなでさせていただきました

それから、猫缶を食べて、おトイレをして
満足満足~
寝てしまったレオくんでした。





抹茶バウム


抹茶バウム

ホットケーキミックスで作りました。
ちょっと形がいまいちですが・・・・・
萩焼のケーキ皿の出番となりました~。
くぅーがお昼寝をしてる間に出来ちゃうくらいに
ささっと作れる簡単レシピでした。
ホットケーキミックスって便利ですよね♪


「今日の一品」

なずと豚肉のオイスターソース炒め


なすと豚肉のオイスターソース炒め

釣果がなかったので
夕食は冷蔵庫にあるもので作りました。
オイスターソースも便利な調味料ですよね!
こちらもささっと炒めるだの
簡単レシピでした~。




「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す。
レオくんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ライバル登場!?


レオくん


もうちょっと窓を開けてくれないと
よく見えないなぁ

レオくん


レオくん、何見てるのぉ~?

私も下をのぞいて見ると・・・・
階下のベランダにとっても立派な猫ちゃんが
このアパートはペット可物件なので
どこのおうちもワンちゃんや猫ちゃんが居るのですが
下のおうちにご挨拶に行ったときは
ワンちゃんしか見えなかったので
ワンちゃんだけと思っていたら
猫ちゃんも居たんですね~。
しかも、とても凛々しくて豪華な毛皮の猫ちゃん。
メインクーンかしら・・・・。
(よそのおうちの猫ちゃんなので写真は撮れませんでした・

「見てみて~!」ってくぅーも呼んで
可愛いねぇ~、立派だねぇ~ってマジマジと
見てしまいました。

レオくん


下の子に負けないように
綺麗にお手入れしなくっちゃ!!


その後、レオくんを見ると
なんだか田舎のタヌキに見えちゃって
「下の子に比べるとレオくんったら田吾作みたいよぉ~」
って大笑いしてたら
くぅーが珍しく!?レオくんをかばってましたよ
「レオくんだって、かわぃモゴモゴ・・・・・」
(↑ハッキリ可愛いとは言ってくれない


レオくん


おかあさんは、ちょび髭があって
マイペースで甘えん坊の
田吾作みたいなレオくんが大好きですよぉ~



レオくんトラックバック(1) | コメント(2) | top↑
撮影はNGだそうです


レオくん


レオくんは、猫じゃらしには
あまり興味がありません。
手を出してもすぐに飽きてしまうか
見向きもしないか・・・・。

でも今月の「ねこのきもち」の付録のじゃらしは
すっごくお気に入り☆

レオくん


今までに見たことないくらいに
興奮します。


レオくん


しかもなかなか飽きません。
もう、飛び上がったり
立ち上がったり、両手を広げて飛び掛ったりと
それはそれは楽しそうに遊びます。
そんなレオくんと遊ぶのは
へーちゃんも楽しいです♪

だけど、遊んでるところは撮影禁止だそうです
なんだもモデル料が相当高いとか・・・・。





「今日の一品」

山芋と豚肉の豆板醤炒め


山芋と豚肉の豆板醤炒め

山芋続きです。
安いからと言ってすぐに大きいまま買ってしまうので
二人家族だと、しばらく同じ食材が続きます



レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
旨いもんは旨い!

レオくん


ガーーン水滴か涙か汗か雫


大袈裟な・・・
浴室の前に洗面器が置いてなかったので
呆然としているレオくんです。


レオくん


やっぱり、洗面器の水は
美味しいなぁ~

レオくんはなぜか、洗面器で
水を飲みたがります。


レオくん


うひゃぁ~飲みすぎちゃった~。

トイレへ

この後は布団へ直行のレオくんです。
マイペースなレオくんですが
準備されてないと鳴きまくります(汗)





「今日の一品」

山芋の落とし揚げ


山芋の落とし揚げです。
我が家ではビールに合うお料理が
多いようです




「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す!

レオくんトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
1992年もの


ワイン


ワインの写真を撮ってから
ワインを飲んでいると・・・・・



レオくん


ワインの写真を撮った場所にレオくんが・・・・・。
まるで、写真を撮ってくれよと言わんばかりの
ポーズです。
ご要望にお答えして、パチリ

なかなかよく撮れましたよ。
商品リストにUPしましょうかねぇ~。
1992年ものです。


レオくん


え!?


冗談です



「今日の一品」

豆と


そら豆とえびのオリーブオイル炒め
ビールに合う一品です☆


「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す!!
レオくんトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
眠たい

里親さんを探しています。

「犬のとこやさん」のあきさんのところへ
猫ちゃんが捨てられていました。
あきさんが猫ちゃんのために色々とがんばってくれています。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうか里親さんが見つかりますように・・・・。








レオくん


最近、夜になると
よくこういうレオくんを見かけます。
コックリコックリしてるうちに
コテンと突っ伏して寝てしまいます。
よほど眠たいのでしょうね(笑)

こんなレオくんを見てると
毎日、朝早くから鳴いて起こすレオくんでも
部屋中をドリフトするレオくんも
興奮して柱に登っちゃうレオくんも
出かけようとすると靴箱に入ってしまうレオくんも
なんだか可愛らしく思えます。


レオくん


ぅぅ~。

寝ぼけてるレオくんです。

レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
とったどーー!

安岡漁港


一昨日は午後から雨が降りましたが
昨日は朝から快晴
くぅーと二人で釣りへ行きました

狙いは「きす」
晩御飯のおかずです!

ふぐ


小さなふぐが釣れちゃったりしました・・・・。
グゥ~グゥ~って鳴いてました


わかめ


こちら、へーちゃんが釣ったわかめ
へーちゃんはわかめばっかり釣ってましたよ(汗)

「今日のご飯はわかめス~プ♪」
「今日のご飯はわかめごは~ん♪」
ホント、わかめばっかり釣ってました

このままでは晩御飯がぁぁぁ・・・・・。
と、そのとき!
ちょっと場所を移動したくぅーが
嬉しそうに走ってきます。
「あっちの方が釣れる!!」
一度ヒットしたそうですが、ちょうど引いてるときに
職場から電話がかかってきて
取り逃がしたそうです

そしてそして!

きす



とったどぉーー!

くぅーがゲットした「きす」です。
22センチありました。

「きす」の後に、
ものすっごく足が長いへーちゃんの影が(笑)

夕日


「きす」一尾だけでは、おかずが足りないので
夕日が沈むまでがんばりましたが
その後は、手ごたえはあるもののゲットできず・・・・・。


だけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

レオくん


家に帰ると、なんだなんだ?と
寄ってきたレオくんです。

レオくん


昨日の収穫は、「きす」一尾と
小さな小さな鯛が一尾。

僕の食べる分もある~?



夕食


野菜と一緒にてんぷらにして
当たったビールと一緒に
いただきました~。
「きす」のてんぷら、すっごく美味しかったです☆




日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
当たっちゃいました!!


ビール


ビールが当たりました!

先日、
「色々と懸賞に応募してるのに当たらないねぇ~」
ってぼやいていたへーちゃんですが
そんなへーちゃんもやっと当選しました!

九州限定
「ザ・プレミアム・モルツが1000名様に当たる!」
キャンペーン
に当選しました~。
ビール1ケース届きました。

昨日、宅急便の不在通知メールが届いていたのですが
何も注文した覚えもないし、なんだろうねぇ・・・って
思いながらも再配達をお願いしたのですが
今朝、届いてビックリ☆
さっそく冷蔵庫に冷やしました~。

余談ですが・・・・
引越しをすると郵便局には転送の依頼を出すので
郵便物は安心ですが、宅急便って
そのまま届いちゃうんですよね・・・・。
特にメール便ってポストに入れられるから
便利ですが、前の住所に届いてる可能性もあって
ちょっと困りますね・・・・。


「今日の一品」

かつおのたたき


鰹のたたきです。
さっそく使っている器は萩焼きです☆
高知に旅行に行ったことを思い出しますね~。
本場の鰹のたたきは美味しかったですから!

ビールもいただいたし、
ビールに合うメニュ~が食べたくなりますよね~

ちなみに高知旅行の記事は→こちら


さぁ、がんばってまた応募するぞー

日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
がんばってみたけど・・・・・


レオくん


シーツの下に何かいると思っているレオくんです。


レオくん


捕まえた!!

一生懸命、追い掛け回して
取り押さえた気分です。


レオくん


逃げたなぁ!!

レオくん



あれぇ・・・・。

必死で追い掛け回しましたが
結局は、その正体がわからなかったようです。


ただシーツを敷いていただけなんですけどね(笑)



「今日の一品」
巻きゃべつ



「巻きゃべつ」
もつ鍋スープで煮込んだ
和風のロールキャベツです。
しょうゆ味がしっかりしみこんだ
ロールキャベツになりました☆



えっと・・・・・
先日、いちごジャムを作っていて
熱湯がかかって顔を火傷したへーちゃんでしたが
おかげさまですっかりよくなりました。
幸い、跡も全く残っていません。
こんがり焼けた火傷の跡を見ていたら少々不安もありましたが
焼けた皮がぺりぺりとむけて、
下には今まで通りの皮膚が出来ていました~。
今朝、綺麗に治ったおでこを見て
くぅーと二人で「人間ってすごいねぇ~」って
感心してしまいました(笑)
なんだかトカゲのしっぽを思い出したへーちゃんでした♪

未分類トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
待てないレオくん

レオくん


押入れから布団を出したところで
中断された状態です。
ちなみに我が家では、
へーちゃんが夕食の後片付けをしている間に
くぅーがお布団を敷いてくれます。

レオくん


お布団をちゃんと敷いてもらえるまで
待てなかったレオくんです。

早くきれいに敷いてくれよぉ・・・・・。



昨日の夕食には買ってきた有田焼きを
さっそく使ってみました~。

すり鉢


こちらのすり鉢とすりこぎは3500円。
すり鉢3000円、すりこぎ1000円のところを
まとめて3500円に値切って買いました~。
麦とろご飯を作りました!


有田焼き


こちらのお皿は3000円が
陶器市最終日だったので半額になっていたので
1500円でゲット。
こういう和風のお皿は我が家にはなかったので
これから重宝しそうです☆

20070511151248.jpg


温野菜とピリ辛だれにからめた鶏肉の
サラダを乗せてみました~。



へーちゃんのおうちごはん
よろしくお願いしま~す!


レオくんトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
けなげなレオくん
レオくん


昼間、フガフガ鼻をならしながら
爆睡していたレオくんです。
何か美味しいものの夢でも
見てたのかしら・・・・・・。


「今日の一品」

レオくん


さといものラザニア風
昨日は久しぶりに、くぅーが当直だったので
夕食は有り合わせで済ませました。
前作ったときより、いい焼き色がついたので
鼻をフガフガいわせて食べたへーちゃんです(笑)

レオくん

いつもは帰ってくる時間に、くぅーが帰って来ないので
ひとり暗い玄関で、くぅーの帰りを待っている
けな気なレオくんです。


おとうさん・・・・遅いなぁ・・・。


レオくん、おとうさんは
今日は帰って来ないんだよ・・・・・。

いじらしいレオくんを見ると胸がキュンとなるような気持ちと
おかあさんだけじゃダメなのかしら・・・・という不満と
複雑な気分のへーちゃんでした~。


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今度は萩!!


とうとう我が家のGWも終わり、今日からまた
くぅーは仕事へ、へーちゃんもいつもの日常が
戻ってきました。
休み明けはやっぱりブルーになりますね

普段、土日も働いてるくぅーなので
5月の7、8日は代休のような、年休をもらうことができました。
これはちょっとビックリ&すごく嬉しいことでした。
(だけど、夏休みはないかも・・・・・汗)

7日は萩へ行ってきました!
下関から車で萩へ
東萩駅で車を止めて、駅の横でレンタサイクルを
借りました。
自転車に乗って出発
お天気もいいし、自転車は気持ちがいいです♪

松下村塾


まずは松下村塾です。
松下村塾を見ただけで、すっかり
頭がよくなった気分のへーちゃんです
松蔭神社、吉田松陰歴史館などを見てから
萩焼会館→道の駅萩しーまーとへ。
ここでお昼ご飯をいただきました。

ご飯


萩も海産物が豊富なんですね~。
くぅーは「あら煮定食」を食べていました。
道の駅萩しーまーと内にあるお魚屋さんで買った
瀬つき鯵をお店で調理してもらうことも出来ます。

腹ごしらえをしてから向かったのは

綿s


くぅーが細い小道をまるで地元の人のように
すいすい自転車で進むので
どこへ行くのかと思ったら、市営の渡し船「鶴江の渡し」
80m先の向こう岸まで船で渡ります。
ちょうど向こう岸から船がこっちへ向かって
出たところでした。
「ええー、自転車も乗れるのぉ・・・」ってしり込みしてたら
向こう岸から乗ってきたおばあちゃんたちが
「乗りなさい、乗りなさい!タダなんだから!!」
って勧めてくれました(笑)

渡し船


新しく橋も架けられていましたが、橋と橋の距離が
結構あるので、地元の人はこの船を重宝しているようです。
風が強い日は岸の間にロープを渡して
船が流されないようにしながら進むそうです。
どんな天気でも休めないそうです。

藍場川


藍場川
昔は農業用水だったり川上から蒔炭を運ぶのに
使われていたようです。
川沿いのおうちには、洗い場があったり、
川を庭園に引き込んだりしています。

見たこともないくらいに大きな鯉がいました。

問田益田氏旧宅土塀


問田益田氏旧宅土塀
この土塀は長さが231mもある立派な土塀です。
この辺りでは、当時を思わせる土塀が所々で見られます。

萩焼


萩焼のお店を発見。
こういうお店も所々にあるので、
ゆっくり散策するにはとても雰囲気があっていいですよね~。

萩焼2


萩焼といえば、ベージュのイメージだったのですが
きれいな藍色のお皿もありました。
茶碗、湯飲み、カップが多いですね。

夏みかんジュース


店内を見ていたら、お店の方が
冷たい夏みかんジュースを出してくださいました。
お天気が良くて、少し暑いくらいだったので
冷たい夏みかんジュースがとっても美味しかったです。
しかも萩焼の器に入ってました。

萩焼


焼き魚用に長皿を一枚。
斑点みたいな模様は中の空気が出てきて
出る模様だそうです。

萩焼5


色に惹かれて青いお皿も買いました。
とても綺麗なブルーです。

萩焼4


こちらはへーちゃんが欲しかった陶器のスプーン。
柄の違うのを2本。
こちらはサービスしていただきました

ジュースもご馳走になって、サービスまでしていただいて
おまけに、帰りに夏みかんもいただきました


鍵曲


鍵曲
時代劇でよくこういう場所を見ますよね(笑)
塀を高くして道を直角に折り曲げて
見通しを悪くしてあります。
こうすることで、敵の侵入を防いだり、
尾行をかわしたりしたそうです。
この辺りは重臣が住んでいたそうですが
今はみかん畑になっているところが多いです。

みかんの花


こちらもいただいたみかんの花です。
とてもいいにおいがします。
夜になるとむせ返るくらいにみかんの花のにおいが
するそうです。

萩焼3


こちらはへーちゃんが選んだケーキ皿。
ダイエット中にもかかわらず、ケーキ皿が
欲しかったのです

自転車のかごにはいただいた夏みかんやら
買ったお皿やら色んなものを乗せて、さらに走って
萩博物館や萩城跡へ。

帰りにも萩焼のお店へ寄りました。

萩焼6


こちらは小皿5枚セット(3500円)です。
買うかどうか迷ったのですが、
エエイ!って思い切って買いました。

萩焼7


こちらは、へーちゃんがすごく気に入った
小さめのコーヒーカップ(2000円)です。
夜の珈琲タイムが楽しくなりそうです♪

萩焼8


そしてこちらは向付け5客セット(10000円)です。
ひび割れみたいな白い模様が特徴で、
梅花皮(かいらぎ)と言うそうです。
梅の古木に見られる木がカサカサしている状態に似たもので、
うわぐすりが粒状に固まったものです。
こんな上品な器に合うお料理が作れるか心配です

この器を買ったお店でも
萩焼のカップでアイスコーヒーをいただきました
そして、帰りにまたまた夏みかんをいただきました~。

夏みかん


前のお店でもいただいたんですよーって
話をしたら、負けられないわっ!と
さらに大きな夏みかんを切ってきてくれました。
立派な夏みかんです。
今朝、朝食にいただきました~。


すっかり夕方になってきて、自転車のサドルで
お尻も痛くなってきました。
本当はまだまだ城下町の中で見たいところがたくさんあったのに
ゆっくり回り過ぎて、見れずに終わってしまいました
「まぁ、また来ようね」ってことで
海外沿いの道を通って東萩駅へ戻りました。

菊ヶ浜


菊ヶ浜です。
この浜沿いに旅館が並んでいるのすが、
小学校も中学校も修学旅行が萩だったへーちゃんが
泊まった旅館がありました~。
色んな思い出がよみがえってきました。

下関からだったら、そう遠くはないので、
また是非行きたいと思います。
萩におでかけの様子もまた後日HPにUPする予定です!!



萩焼って不思議ですよね。
器なのに、水漏れしたりすると言いますから・・・。
でもだんだん染みこんで水漏れもしなくなるし
湯のみなんかはお茶の色が染みこんでいって
どんどん色が変わって趣が出てくるんですねぇ。
今回は湯飲みは買っていませんが、
いつかまたくぅーとホッコリお茶を飲むような生活になったら
いい萩焼の湯飲みが買いたいですねぇ。


えっと・・・・
レオくん


ご機嫌ナナメのレオくんです。

お留守番ばっかり・・・・・。
お土産もないし


レオくん


呼んでもそっぽ向いちゃいます

ごめんね~。レオくん。
今度、美味しいお土産買ってきてあげるから
許してね~



「今日の一品」

パスタ


翌日(8日)はおうちでのんびり過ごしました。
遊びに行くときは元気なのに
帰ってくると具合が悪くなるという
都合のいいへーちゃんに
くぅーがまたまたパスタを作ってくれました~。

主婦なのに、ご飯も作らずにGW気分いっぱいの
へーちゃんでした~


長い記事を最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
お時間があるときにHPものぞいてみてくださいね~。
おでかけトラックバック(1) | コメント(9) | top↑
GW後半は遊びまくり♪

GW後半は、やっぱり雨になってしまいました。
「博多どんたくのときはいつも雨」ですから
覚悟はしていましたが・・・・。

へーちゃんとくぅーは3日は赤間神宮
安徳天皇の命日の行われるお祭りを見に行ってきました。

先帝祭1


下関駅近くを9時半に出発した一行は
所々で「外八文字」を披露しながら
赤間神宮まで移動します。

先帝祭2


外八文字披露(と、言っても2歩くらいですが・・・)
以外のときは押し車に乗っています。
太夫さんが5人いらっしゃいます。
その太夫さんそれぞれに、前後に行列を成しています。

先帝祭4


一行が赤間神宮に到着したら、一番太夫さんの一行から
順番に本殿へ参拝されます。
水天宮から天橋を渡って本殿へ行く途中、
外八文字を披露してくださいます。

近くで見ると迫力がありました!!

先帝祭3


本殿へは一般客は入れないようですが
本殿の入り口まで人人人。
カメラの数も半端じゃありません。

最後に5人の太夫さんによる餅まきもありました。
なんと、くぅーがナイスキャッチ☆
さすが、キャッチャーをしてただけあります(笑)
この「先帝祭」の様子はまた後日、HPに
UPしたいと思います!
楽しみにしててくださいね~。


そして、4日は姉と甥っ子’Sが遊びに来てくれたので
門司港で遊んできました!


レオくん


朝から出かけたので、またレオくんは一日お留守番です。
布団をあげようとしても、すっかりふてくされて、
なかなか起きてくれませんでした。



門司1



こちらは「海峡ドラマシップ」


門司2


ブルーウィングという橋が一時間に一回、
20分かけて開閉します。
港を遊覧してる船もたくさんありました。

焼きカレー


門司港といえば、焼きカレー!
有名店は行列が出来ていました。
私たちはお洒落なカフェでいただきました。
門司港にはお洒落でレトロなカフェがたくさんあります。

門司港もすごい人人人でした。
門司港の様子も、後日HPにUPしたいと思います!!

5日は、念願の「有田陶器市」へ!
今年のGWの目玉です。

陶器市1


朝5時に起きて、JRで行ってきました。
あいにく、雨が降ったり止んだりでしたが
こちらもすごい人でした。
全長4キロのメインストリートの左右に
お店がずらりと並びます。

陶器市2


こちら、看板猫ちゃん。
じーっとしてるんですよ~。


有田駅と上有田駅の間の4キロを往復してきました。
往路で気になるお皿を見て地図にマーキング。
復路で購入というプラン。
もちろんスニーカに帽子、リュックという気合抜群の
スタイルです。

戦利品は5種類9点で10200円也!

有田陶器市の様子も、もちろんHPにUPする
予定です!!

陶器市3


これは僕のご飯入れにしては
大きすぎるなぁ・・・・。


陶器市4


あ!そっちにもまだあるのぉ~?

レオくんは興味津々ですが、残念ながら
レオくんのお皿はありませんよー。


「今日の一品」

パスタ


GWに遊びすぎたのか、本日発熱と胃痛でダウンしている
へーちゃんです。
お昼ごはんは、くぅーが作ってくれました。
アンチョビと野菜のパスタです。

風邪薬と胃薬を飲んでだんだん元気になってきたへーちゃん。
なんと!!明日は平日ですが、くぅーがお休み☆
(代休のようなものです)
明日のお出かけへ向けて気合を入れなきゃです!!


おでかけトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
春眠中/おっちょこちょいな出来事


レオくん


またしても、突っ伏して寝ているレオくんです。
よく見ると、コックリコックリ船を漕いでます(笑)

くぅーと二人で
「見て~、レオくんったら船漕いでるよぉ~」
って笑っていたら


レオくん


ん!?

一瞬起きてこっちを見たレオくんでしたが

レオくん


やっぱりまだまだ眠たかったようです。
最近、レオくんがコックリコックリ気持ちよさそうに
寝ている姿をよく見ます。


スコーン


久しぶりにお菓子を作りました~!
いちごジャムを作ったので
ジャムに合うお菓子・・・・・と思って
スコーンを焼きました☆
くぅーもとっても気に入ってくれました~。

だけど、実は・・・・・
ジャムを作ってるときに火傷をしてしまったへーちゃんです
ジャムをWECKのビンに入れて
煮沸密閉しようとしていたのですが
そのときに慌てていて、ビンを熱湯の中にドボン
熱湯がかかって火傷をしてしまいました。
しかも顔
すぐに冷やして、くぅーに連絡。
なんとか大事には至らずに済みましたが
しばらくヒリヒリして痛かったです
今は水ぶくれになっています(涙)

みなさんも、熱湯の取り扱いには
充分気をつけてくださいね~。

「ドジだなぁ・・・・」ってぼやいていたら
くぅーより一言。
「前からじゃん!」
ですって・・・・・。
トホホホ

夕食はくぅーに手伝ってもらいながら作りました!
「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す!


レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
レオくんの新しい習慣


GWの途中ですが、
いつもの平日が混じっていますね
もちろん、くぅーはお仕事だったので
へーちゃんはいつもと変わらない一日を過ごしました。

レオくんもいつもと変わらない一日・・・・・
いや、最近、レオくんは
新しい一日のスタイルを確立したようです・・・。

レオくん


まだですかぁ~?

一人先にお布団で待っているレオくんです。

[レオくんの一日]
5:40 起床・・・へーちゃんを起こしにくる。
朝食  いつものカリカリにまたたびの粉をかけないと
ダメらしい・・・。
トイレ、室内一周ランニングのあと、お布団かコタツで二度寝。
この間、へーちゃんが知らん顔していると機嫌が悪くなります。
日中はほとんど窓際のタワーで寝ています。
午後8時頃、くぅーからの電話で目が覚めて、ソワソワする。
午後8時~9時頃、くぅーが帰ってくると、ドテッとひっくり返って
なでなでを要求。しばらく遊んでもらう。
へーちゃんにはこういう甘え方はしないんですよ~。
午後10時。台所でソワソワし始める。
夕食に猫缶を食べる。
洗面器で水を飲んで(←洗面器でないとダメらしい)、
トイレをしてからお布団で寝る。

以前は「夜は寝る」という習慣があまりなくて
いつまでも起きてたり、夜中に走り回ったりしてましたが
最近は、夕食後に寝て早朝に起きる習慣がついたようです。

最初は寝るときに、へーちゃんやくぅーを呼びに来てたんです。
早く寝ようよぉ~って(笑)
だけど最近は、一人で先に寝ています

くぅーが毎日帰ってこれるようなったから
レオくんも規則正しい生活になったのかもしれませんね。


「今日の一品」

いさきのオーブン焼き


いさきのオーブン焼きです。
オーブン料理は簡単に出来るので
楽チンです☆

レオくんも鼻をフピフピさせていました。
味見をしたかったレオくんですが、
お皿の端に置いてあった中骨をクンクンしていて
骨がチクチク当たって断念していました



「へーちゃんのおうちごはん」もよろしくお願いしま~す!!


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
GW三日目/野球観戦
昨日は日中はなんとかお天気が持ちこたえてくれて
夕方から少しずつ降りだしました。
お昼前に帰って来たくぅーと北九州に
行ってきました。
行ったと言うのか、帰ったと言うのか・・・・。

くぅーは大学6年間、野球三昧でした。
今でも野球大好きです。
大学の野球部が九州・山口の大会で勝ち進み
昨日は決勝戦でした。
しかも試合会場が北九州のくぅーの実家のすぐ近く!
8年ぶりの優勝がかかった試合を見に行きたい!!というので
行って参りました~。

結果は・・・・
8年ぶりの優勝でした

試合にはたくさんのOBも応援に来ていました。

へーちゃんは野球のことには詳しくないのですが
くぅーの解説つきでの観戦なので、よくわかります。
くぅーはキャッチャーでキャプテンもしていたそうで
野球に関してはかなり熱いです
試合後のミーティングでも一言、物申していました

試合後のビールかけや打ち上げは、さぞ盛り上がったでしょうね~。
優勝杯でビールを回しのみするんだとか・・・・。
若いっていいなぁ~
OBのみなさんのお財布からは万札が飛んでました~。


その後、くぅーの実家に少しだけ寄ってから
帰りました~

くぅーはカメラも持って行ってたのに
帰ってきてみれば、一枚も撮っていない
と、言うことで、お出かけの写真はありません・・・・


「今日の一品」
カレー


時間がないときは、冷凍保存していたカレーが
夕食です。
くぅーはカレー好きで、カレーにはこだわりがあるので
作り置きカレーをさらにアレンジして
野菜とチキンをトッピング。
満足していただけました~。

レオくんのこだわりは・・・・・

レオくん


洗面器で飲むお水は美味しいなぁ~。


レオくんのお水入れにはちゃんとお水は入っているのに
お水くれ~お水くれ~と鳴きます。
洗面器でないとダメらしいです・・・・・



「へーちゃんのおうちごはん」
よろしくお願いしま~す。

おでかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

