プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
お尻でパソコン




ちょっと、ちょっと~。
邪魔なんですけどぉ・・・・。



20071129085114.jpg



座り心地が悪いのか
何度も座りなおしたりするので
画面が変わってしまってます

最近は、快食快便
ドリフト、いたずらも全開のレオくんです

未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
狩りの成果は!?
20071127093535.jpg


日曜日、くぅーと紅葉狩りへ
行ってきました~

行ったのは車で20分くらいの
城下町長府にある功山寺
この仏殿は国宝
わが国最古の禅寺様式の建造物だそうです。
近くまで寄って見ることができます。
だけど・・・・

20071127093546.jpg


キレイな紅葉に囲まれた山門の方が
人気のようでした



20071127093556.jpg


功山寺といえば
高杉晋作が挙兵した処でもあります。
山口は歴史の町なんですよね。



こちらに引っ越してきて、色々と歴史に触れ
こういう本も読んでみましたが
その歴史が残ってる・・・・不思議なような
その歴史の上に今があるということを
考えさせられます。


20071127093528.jpg


見上げると空いっぱいの紅葉。
四季があるっていいですよね~




20071127093607.jpg


レオくんにも紅葉狩りのお土産。



20071127093613.jpg


おかあさん、これって食べられないよね
紅葉狩りに行くって言うから
狩りの成果を楽しみに待ってたのにぃ~

紅葉には興味がないレオくんでした・・・・。

おでかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
寒暖



さぶいな~。

冬になってきて
お日様がお部屋の中まで
差すようになってきたへーちゃんのおうちです。
それでも、そろそろストーブが欲しくなってきました。

レオくんはお留守番の間は
日向にいるようですが
なんだか、とっても寒そうです。


20071126065254.jpg


あ゛~

縮こまってたレオくんも
ハロゲンさんとこたつがあれば
だらり~んです。
へーちゃんの帰りではなく
ハロゲンさんのスイッチONを待ってるような・・・。


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もうそんな季節ですね。



ただいま、マンションのお掃除中
このお尻の構図、
松居一代さんがトイレ掃除してるときの図に
よく似ています


20071124152615.jpg



お掃除も済んで、
マンションでまったりするレオくん。
日当たり良好です
さて、ぼちぼち、年末大掃除に
とりかかりましょうかねぇ・・・・。
もうそんな季節になったんですね・・・・。


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
抜き足差し足



キッチンの真ん中に
ちょこんと座ってるレオくん。
ちょうど日が差してるので
日向ぼっこかな~
って見ていると・・・・

20071122104122.jpg


な~んかキョロキョロしてて
のんびり日向ぼっこしてる様子でもなく・・・・

変だな~と思いつつも
お炊事をしてたへーちゃんです。
途中、ちょっとキッチンを離れると・・・・


20071122104130.jpg


キョロキョロしながらもキッチン台へ近づくレオくん。




20071122104139.jpg


台の上には何があるのかなぁ~。

一生懸命伸びて、上の様子を見ています。



20071122104149.jpg


おおおーっと!!
思わず手が出てしまったレオくんでした


レオくんが立ち上がったときの
足が短くて可愛い☆


レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
はしゃぐのはいいけれど・・・・



いよいよ本格的に寒くなってきたので
こたつの準備
こたつ布団とカバーを出して・・・・

こういう作業をしていると
さっきまで爆睡してたレオくんなのに
いそいそとやって来ます

20071121103416.jpg


こたつ布団のもぐりこんだりして
かなり邪魔をされてはかどりません



20071121103423.jpg


レオくんに邪魔をされながらも
やっとの思いで、カバーに布団を入れました。

レオくん:「この中に何かいる!!」


・・・・・居ませんからっ


20071121103429.jpg


レオくん:「ここかっ!エイ!」

だから何も居ませんってば!
ちょっと邪魔なんですけどぉー。


20071121103435.jpg


レオくん:「いや、確かにここに何か居た!」


多分それ、ただのカバーのしわだと思います。
もうそろそろ諦めてもらえませんかぁー?

って感じてこたつ布団を準備するだけで
どっと疲れました




レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
はしゃぐのはいいけれど・・・・



いよいよ本格的に寒くなってきたので
こたつの準備
こたつ布団とカバーを出して・・・・

こういう作業をしていると
さっきまで爆睡してたレオくんなのに
いそいそとやって来ます

20071121103416.jpg


こたつ布団のもぐりこんだりして
かなり邪魔をされてはかどりません



20071121103423.jpg


レオくんに邪魔をされながらも
やっとの思いで、カバーに布団を入れました。

レオくん:「この中に何かいる!!」


・・・・・居ませんからっ


20071121103429.jpg


レオくん:「ここかっ!エイ!」

だから何も居ませんってば!
ちょっと邪魔なんですけどぉー。


20071121103435.jpg


レオくん:「いや、確かにここに何か居た!」


多分それ、ただのカバーのしわだと思います。
もうそろそろ諦めてもらえませんかぁー?

って感じてこたつ布団を準備するだけで
どっと疲れました




レオくんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーブンで何を焼く!?



パン教室で焼いたパン。
今まで自己流でやってましたが
一度キチント習おうと思って
パン教室デビューしました
まずは、アーモンドクラウン。


20071120113905.jpg


レオくんが寒いだろうと思って
レオくんのマンションにハロゲンヒーターを
当ててあげてました。
暖かくて気持ちよさそう~♪って
へーちゃんは思ってましたけど・・・・


20071120113915.jpg


仕事から帰ってきたくぅーは
レオくんのオーブン焼きって
言ってました

確かにそう見えなくもないけど・・・・


レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
未確認飛行物体!?



夜、ベランダのごみ箱に
空き缶を捨てようと思って窓を開けたら
立てかけていたよしずが倒れていました。
風が強かったからねぇ・・・なんて
くぅーと窓際で話してると
くぅーが見つけた不思議な光。
「なんだあれ?」

へーちゃんが見た瞬間、
その光はスゥーっと消えていきました。

え!?
もしかしてUFO
カメラカメラ!!
写ってたらどうしよ~。

20071118111646.jpg


よ~く見ると・・・・

見えたり消えたりしていた光は
赤く光ってる月でした
風が強くて流れの早い雲に見え隠れしてる月。
あ~ん、残念。
UFOかと思ったのにぃ~。
「下関在住の主婦、UFOの撮影に成功!」
なんて記事が頭をよぎった
妄想の激しいへーちゃんでした
それにしても、大きくて赤くて不思議な月でした


20071118111700.jpg


おかあさん、昨日のUFO、新聞に
載ってるかもよ~
プププ。


レオくんの意地悪ぅ~




未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
居眠り



日向ぼっこをしながら
居眠りをするレオくん。
写真じゃ分かりづらいですが
こっくりこっくりなってます


20071117103751.jpg


時々、毛布に鼻がつきそうになります。
居眠りってよく電車の乗ってるときや
講義中にしちゃいますよねー。
レオくんは別にガッツリ寝ても
誰にも怒られないんだから
居眠りじゃなくって、横になって
ガッツリ寝たらいいのに・・・って思います。
だけど、レオくんの居眠りを見てると
自然に顔がほころんでしまいます



20071117103803.jpg


昨日、くぅーとお魚料理を食べに行きました!
こちら、お刺身の盛り合わせ(2人前)2000円です。
新鮮なお刺身は美味しぃ~♪

20071117103757.jpg


実はお魚屋さん。
お魚屋さんがやってるお店なのです。
だから、好きなお魚を選んで調理してもらえます!!
他のお料理は→「へーちゃんのおうちごはん」
ご覧くださ~い♪
美味しいお魚をお腹い~っぱい食べてきたのは
レオくんには内緒です


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
モデルは変わりませんが・・・・



タイトル:「日向ぼっこ」
なかなか写真撮影の腕があがらないので
デジ一が欲しいけど、持ってても宝の持ち腐れだろうと
諦めているへーちゃん。
どうやったら上手く撮れるのかな~なんて
色んなサイトを見ていたら
ペットの写真の撮り方っていうページを発見。
「角度を変える」とあったので
ちょっと下のほうから撮ってみました。
モデルはいつもと同じく「寝ている」レオくんです。
いかがなもんでしょう・・・・。
少しは温かさが伝わったかしら・・・。




20071116113421.jpg


昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね
へーちゃんのおうちもご多分に漏れず
ボジョレーで乾杯してみました~!


未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
久しぶりなのでつい・・・
今週に入って寒くなりましたね。
冬が近づいてる!って感じがします

先週末、くぅーの母方の祖母が亡くなりました。
94歳でした。
ちょうど土日だったので、くぅーも徹夜明けではありましたが
なんとか無事、御通夜、お葬式と出席できました。
こういうときにしかなかなか会えない親戚って居ますよね。
へーちゃんは初めてお会いする方々もいらっしゃいました。
おばあちゃんが亡くなって悲しいのは言うまでもありませんが
久しぶりの再会で懐かしい、穏やかな時間が
流れているようでした。
これも、おばあちゃんがめぐり合わせてくれたのでしょうね。


さて
まずはこちらをご覧ください
こちら!
英語ばっかりで、写真しかわからないんだけど
これは何だと思いますか?

つづきをよむ
レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
おそばに居たいの




レオくんに座椅子を占領されて
端っこにちょっとだけ座ってるへーちゃんです
ちなみにパジャマです
もともと甘えん坊だったレオくんですが
体調を壊して以来、さらに甘えん坊になってます。
近くにいることが多いです・・・・。
鳴くときも、情けないくらい甘えた声で
ウニャァって鳴いたりして
すっかり子供に返った老猫レオくんです


レオくんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
セレブな日々



お天気がいい日は
やっぱり日向ぼっこが一番
おかあさんがひざ掛けを置いてくれたから
ポカポカ~。

レオくんは少しだけ毛並みが戻ってきました。
この調子で早くフワフワの
冬毛になってくれるといいな~。
そんなレオくんは、あるときは窓辺で日向ぼっこ。

20071105093907.jpg


そしてたまにマンションに戻り・・・・

20071106084429.jpg


日焼けサロンにも通う・・・・・

そんなセレブな日々を送っています


20071109083343.jpg


へーちゃんはセレブではないですが
おうちでふく料理!
と言うのも、一昨日唐戸市場であった
「ふくのさばき方講座」に参加したから
ふく刺しがビミョーなのは
へーちゃんが刺身にしたからです
ふくの季節ですね~

レオくんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
いつでも太陽を!



昨日から雨が降っている下関地方です。
今朝も雨。
お日様が当たらないと寒いですよね~。

レオくんにはさんさんと降り注いでますが・・・・。


20071106084429.jpg



いつものことながら、かなりの近距離です

へーちゃんも寒かったので近距離に置いてたのですが
レオくんがさらに間に割り込んできてます。




「今日の一品」

20071106084435.jpg


麻婆春雨&なす
ごはんがススム一品は危険な一品でもあり・・・・。
食べ過ぎました

レオくんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
新築!?ワンルーム



レオくんのワンルームマンションの完成です。
箱が好き。寒がり。毛布が好き。
そんなレオくんの要望を取り入れた
洗濯かご型ワンルームです。
床にはタワーにぶら下がっていたハンモック部分を使用。
柔らかさを増すためにその下にはバスタオルを。
さらに上にはお気に入りのフリースのひざ掛けを毛布として。
周りは適度に狭く囲まれ、暖かいように、ねこきもの付録を
無理やり(笑)はめ込みました。


20071105093901.jpg


そして、もちろん入り口からは
サンサンとハロゲンがふりそそぐ・・・・
そんな間取りとなっています。


20071105093907.jpg


すっかり気に入ってくれたようで
ハロゲンさんがなくても
中で気持ちよさそうに寝てくれます。

おかあさんは嬉しいよ
だけど、なんかちょっと狭そうだし
びんぼっちゃまな感じだから
もっと素敵なおうちを作ってあげるからね。
(↑買ってはあげない・・・・


20071105093917.jpg


くぅーと久しぶりに一蘭でラーメンを食べました。
やっぱり美味しいなぁ~。
下関ってあまり好みのラーメンがないんですよ・・・・。

未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
寒~い!



寒い
見てるほうも寒くなりそうなくらいに
寒そうに寝ているレオくん。
お買い物から帰ってくると
へーちゃんのひざ掛けの上で丸くなってました。
お天気が悪い日は日向ぼっこが出来ないので
お留守番中、寒いようです。
今年はいつもより寒がってるような・・・・。
やっぱり痩せてしまったからか
毛が薄くなってしまったからか・・・・。
レオくん用のあったかベッドを用意しなくちゃいけませんね。



「今日の一品」
20071104070303.jpg



ツナソースのペンネ
簡単で美味しいツナソースは
去年西部ガスCookingでシェフに習ったレシピ。
重宝しています!
レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
マイルームがほしいのです・・・・。




新しい書棚を買ったので
カラーボックスが空になり移動中。
レオくんは自分のアパート気分です。
今日はなんとなく体調がよさそうなレオくん。
ちょっと安心のへーちゃんです♪




「今日の一品」

20071103122626.jpg


ミックスビーンズカレー
今回は豆カレーです。
玉ねぎをみじん切りにするのが一苦労でしたが
カレー粉、ガラムマサラ、ケチャップ
ウスターソース、塩で味付け。
マイルドなカレーです!


レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ハロゲンヒーターが2個あったらな・・・





こうやってると顔は暖かいけど
お尻が寒いんだよなぁ・・・・・。




20071102001848.jpg


11月でへーちゃんの義兄のお店が
7周年を迎えます。
我が家でも昨日はガーナ料理でお祝いしました
こちらはピーナッツスープ
え!?
って私も思ったけど、食べると全然抵抗なし!
くぅーは大絶賛してました
作り方は→「へーちゃんのおうちごはん」をご覧くださ~い!
レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
傷心レオくん!?



お買い物から帰ったら
レオくんが座椅子で寝ていました
ただいま~ってよく見てみると・・・・

なんか封筒とティッシュが近くにあって
へーちゃんのカーディガンにくっついてたので・・・
別れ話の手紙を読んで泣き疲れて、
へーちゃんの匂いはするカーディガンに
くっついて寝てるみたい
へーちゃんのちょっとした妄想でした~


今日の一品
20071101092650.jpg


キュウリの中華風カレー炒め
東京カレー番長の水野仁輔さんのレシピです。
きゅうりを炒めることって
あまりないけど
全然抵抗なく食べられます。


レオくんトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

