プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
夏のおもひで2





山口銘菓梨あんもちです。
先日、甥っ子’Sと秋吉台へ遊びに行ったときに
姉が一緒に行けなかったくぅーへお土産に買ってくれました。
くぅーに買ってくれた梨あんもちですが
へーちゃんがお先にいただきました
梨の香りがしてさっぱりした甘さのあんの中に
おもちが入ってます。


20070829083816.jpg


今年も夏の思い出がたくさん出来ました。
ちょっと雲の陰があるのですが
ここが日本最大のカルスト台地の秋吉台です。
白くポツポツ見えるのは石灰岩です。

この風景・・・・・
この風景から生まれたお話があります。

20070829083449.jpg


カルスト羊の夜です。
ひといきぽっときのみさん
書かれた絵本です。

とっても優しい気持ちになれるお話です。
このお話を読んだ後にカルスト台地を見ると
本当に羊さんがたくさん居るように見えてきます。



20070829083421.jpg


「今日は朝方から雨が降って少し涼しいね」
「そうね。このまま秋へ一歩近づくといいわね」

そんな会話が聞こえてきそうなミニぶたちゃんペアです。
実は、このぶたちゃん、↑の絵本を書かれた
きのみさんが作られたぶたちゃんです。
先日、ご好意に甘えていただいてしまいました♪




20070829083429.jpg


こちらもきのみさんが作られたうさちゃんです。
カンガルーみたいにお腹にポッケがあって
携帯がちょうど入ります。

うさちゃんとミニぶたちゃんペアと
絵本を一緒に送ってくださいました!
きのみさん、どうもありがとうございました!!


20070829083415.jpg


ねぇねぇ、ポッケの中に
美味しいものは入ってないの~?
すごく興味津々に覗き込んでるレオくんです。



「今日の一品」

20070829083444.jpg


夏の終わりを感じつつ冷麺をいただきました。
今年はなぜか全然食べてなくって
これが今年の初冷麺でした~。




「へーちゃんのおうちごはん」
どうぞよろしくお願いしま~す☆
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<ここにも秋の気配!? | ホーム | 秋の気配!?>>
梨あんって食べたことないなぁ~
梨は、好きですよe-266

とってもかわいいぬいぐるみですね!
レオ君は、ぬいぐるみを相手にすることはあるんですかぁ?

↓空心菜、私も色々合わせたのですが、豚肉が一番おいしいような気がします。でも、癖がないので食べやすいですよね。それに栄養価が高いみたいですよー

↓すごい車のってたんだね。
【2007/08/29 15:24】URL | とも #-[ 編集]
てれちゃいます
すてきに紹介くださり
ありがとうございます。
カルスト台地いいでしょう。
大学時代 毎週のようにかよってました。
中秋の名月には羊がぽこぽこでてるかも。。。。
山口銘菓梨あんもち、初めて見ました。住んでたのはずいぶん昔だからなぁ。。。
写真で見ると、ブタさん、雪ウサギにみえますね。。。
レオ君ウサギ君となかよくしてね。
携帯も収まってよかったです。
【2007/08/29 17:06】URL | きのみ #-[ 編集]
おはようございます。!
梨あんもち、美味しそう。!!
「きのみ」さんという方の「絵本」も「ぬいぐるみ」も、とっても可愛いでうよっ。!!(素晴らしいです。)!!  
話しは変わりますが、自分の小学校卒業の時の先生は「山口ユリ」先生という方でした。!!
ではっ また。!! 
【2007/08/30 07:07】URL | 幸司 #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆

【ともさんへ】
私も梨好きなんで、これからの季節、嬉しいですよね~。
梨あんもちは試食して美味しかったので、お友達のお土産にも
買ってました。
レオくんはぬいぐるみと遊んだりはしませんが、興味津々で
鼻をフピフピさせてました。
いたずらはしないから安心です。
空心菜ってやっぱり豚肉が合うんですね。
他に何か出来ないか思案中です。
栄養価がほうれん草の何倍もあるみたいですね!
車、自慢でもあり悩みでもあった車ですが
今ではいい思い出です☆


【きのみさんへ】
こちらこそありがとうございます。
上手くご紹介できず、なんだか伝えたいことが
伝わってるのか・・・・歯がゆい感じがします(汗)
カルスト台地、久しぶりに見ましたが
やっぱりいいですね~。
もう少し涼しくなったら、ゆっくり散策したいな~って
感じでした。
来月の今頃は、羊さんがぼこぼこ・・・・。想像すると
なんだかワクワクしますね。
約束を破られたら行ってみなくちゃ!ですね(笑)
梨あんもちは、「ここでしか買えませんよ~」って
売られてました。
唐戸には「梨あん団子」みたいなのが売られてました。
ミニぶたさんが雪ウサギ!?って思いましたが
お菓子の雪うさぎですね~(笑)
雪うさぎって福岡のお菓子だから、福岡以外の人は
??って思うかもしれませんね~。
携帯がいい感じに収まって、なんだかうさぎさんが
持ってくれてるような感じがとても好きです☆


【幸司さんへ】
おはようございます。
梨あんもちは上品な味で美味しかったですよ!
きのみさんの作られるものは可愛らしくて
温っかみがあっていいですよ~。
山口ユリ先生の登場は、山口つながりってことなんですね(笑)
【2007/08/30 08:43】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]
梨あん??
始めて聞きました見ました!!
でもとっても美味しそう♪
そしてきのみさんの絵本素敵ー★
そしてこのぬいぐるみはー!!
素敵なプレゼントでしたね。
【2007/08/30 15:34】URL | あき(犬とこ) #-[ 編集]
◆あきさんへ◆
私も梨あんは初めてでした。
上品な梨の味がほのかにするあんこです。
中にはお餅です。
止められない美味しさですよ(笑)
このぬいぐるみ、手作りですから
すごいですよね~。
お部屋の中が和やかになります!
【2007/08/30 17:24】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/132-a5684078

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

