プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサー広告】 | top↑
グルメ!?なレオくん☆SLやまぐちで津和野へ


20070920083350.jpg


月曜日、SLやまぐち号に乗って
津和野へ行ってきました!




20070920083426.jpg



夏休みの間と、土日・祝日のみ
運転されています。

出発するときは、あの懐かしいような汽笛が
ホォーーーーーーーッ!と鳴ります。



20070920083357.jpg


客室は5両で、それぞれの時代へ
タイムスリップできそうな装飾になってます。
こちらは欧風客室。


20070920083403.jpg



こちらは大正風客室。
他に、昭和風・明治風・展望室風とありました。

私たちは、行きは大正風、
帰りは明治風に乗りました!

20070920082728.jpg


乗客記念のピンバッチです。
車掌さんが切符の確認に来られたときに
いただきました。
他にも、記念グッズが売られていました~。


20070920083410.jpg


列車の窓からの風景です。
稲刈りが終わってる田んぼや稲刈り前の田んぼが並んでます。
実りの秋を感じますね~。

こういう景色を車窓から眺めてると
あの音楽が聞こえてきそうですね

SLやまぐち号は新山口駅を出発してから
津和野へ向かいます。


20070920083434.jpg


津和野の町は山陰の小京都といわれていて
古い商家や武家屋敷が点在する城下町です。
こちらはお米屋さんです。

20070920083658.jpg
お米屋さんを入って中庭にお邪魔すると
鯉。鯉。鯉!!
しかもデッカ~イ!
バフバフえさを食べてました。



20070919102625.jpg


太鼓谷稲成神社。
本殿までは階段の参道が続き、
赤い鳥居が並んでいます。
えっちらおっちら階段をあがって
いい運動になりました~。


20070919102645.jpg


上から見た津和野の町並みです。
町並みを散策するには、ぶらり歩いて散策するほか、
レンタサイクル、人力車もあります。
この日はあいにくの天気で
雨が降ったりやんだりだったので、
歩いてまわることにしました。

帰りのSLの時間もあって、全部は見て回れなかったのが
ちょっと残念・・・・・。



20070920082719.jpg



津和野といえば和紙!
江戸時代から続く石州和紙の老舗「喜多屋」さんに
行ってきました。
色んな和紙が入ってます。
カードを作ったり、ちぎり絵や包装紙と
色んなものが作れそうです♪

右側のピンクのは便箋です!


ドライブもいいけど、
のんびり列車の旅もいいですね~。
帰りはもちろん、ビールとおつまみ☆でした~




20070920082735.jpg



レオくんの目がキラリ~ンと光っています。
視線の先にはへーちゃんが!
いえ、へーちゃんが鶏肉を料理しています。


20070920082742.jpg


すっごい見てます。
真剣です。

最近、自分の猫缶は食べずに
人の食べ物を欲しがるレオくんです。
いつももらえずにいじけてるのですが
すっかり気分はグルメ!?



「今日の一品」

20070920091018.jpg


先日の茶碗蒸し・・・・・
火を入れすぎてすがたってしまったので
レベンジです
今回はうまく出来ました~
具はあんかけになってます☆




「へーちゃんのおうちごはん」
どうぞよろしくお願いしま~す☆
おでかけトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<似てる! | ホーム | 金魚になった!?レオくん>>
小学校の頃、旅行で津和野行ったよ。
鯉のことは、印象に残ってます。

SL、中は豪華ですね!
私が使っている路線は、珍しい電車が走るようで、たまにホームにカメラを構えた方がいっせいに一台の列車の通過にシャッターが切られる光景を見ます。
【2007/09/21 12:55】URL | とも #-[ 編集]
SL凄い豪華仕様ですね。
ホテルみたいですよねぇ?
鯉も。。
なんていいますか。。。
凄い迫力と
ちょっと親近感。笑
和紙が凄く可愛いです♪
レオくんと同じく鶏肉大好きです。
【2007/09/21 15:06】URL | あき #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆


【ともさんへ】
鯉があちこちに居ますよね~。
しかもビックリするくらい大きいし!
SLの窓から外を見てると、居ましたよ!カメラマン。
しかも、どうやってそこに?って言うような
山のところにや川で待ち構えてました(笑)
鉄道ファンにはSLもたまらないでしょうね~。
ともさんのところの電車、柄が珍しいのかな?


【あきさんへ】
豪華な客席にワクワクします。
あ、でもホテルとまではいかないかも(笑)
鯉、見ててあきさんを思い出したんですよ~(笑)
だけどここの鯉はすごかったです。
大きさと言い、がっつき具合といい、ビックリでしたよ。
和紙で何を作ろうかなぁって楽しみにしてるところですが
今のところ、まだ何も作ってません(汗)
レオくんは鶏肉のパックのラップをはがしただけで
駆けつけてきます。
【2007/09/21 17:35】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/150-3ba5a2c8

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

