プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
久しぶりなのでつい・・・
今週に入って寒くなりましたね。
冬が近づいてる!って感じがします

先週末、くぅーの母方の祖母が亡くなりました。
94歳でした。
ちょうど土日だったので、くぅーも徹夜明けではありましたが
なんとか無事、御通夜、お葬式と出席できました。
こういうときにしかなかなか会えない親戚って居ますよね。
へーちゃんは初めてお会いする方々もいらっしゃいました。
おばあちゃんが亡くなって悲しいのは言うまでもありませんが
久しぶりの再会で懐かしい、穏やかな時間が
流れているようでした。
これも、おばあちゃんがめぐり合わせてくれたのでしょうね。


さて
まずはこちらをご覧ください
こちら!
英語ばっかりで、写真しかわからないんだけど
これは何だと思いますか?

へーちゃんの義兄の故郷、ガーナのGA族で使われる
棺桶なんだそうです。
故人の好きだったものや、故人を象徴するものを
イメージして棺桶を作るそうです。
へーちゃんだったら・・・・・猫型かなぁ~
日本でも使えるのかしら・・・。


へーちゃんの姉のブログ
UPRISINGアップライジングに載ってたんですが、
へーちゃんも初めて聞きました。
身近すぎて、意外とガーナのことって
聞いてなかったような・・・。
他にもガーナでの名前の付け方や、
ガーナ料理も載ってますので
是非のぞいてみてくださいね~。
今日のTOPページには、へーちゃんが大好きな
甥っ子くんも登場していました


週末はバタバタと、家を空けることが多く
昨日、久しぶりにおうちでごはんを食べました。
「今日の一品」
20071113152749.jpg


手羽元と野菜の蒸し煮です。
寒いので温かいお料理が美味しいですね~♪
シンプルな味付けなので、お野菜もた~っぷり
食べられて嬉しいですね。



20071113152156.jpg


久しぶりのおうちごはん&鶏肉に
一番喜んでるのはレオくんかもしれません。
たまらず、テーブルに手を伸ばしてます。
だけどレオくんの喜びは
いつもぬか喜びで・・・・・



スポンサーサイト
レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<モデルは変わりませんが・・・・ | ホーム | おそばに居たいの>>
なんとなく、写真を見続けているとそんな感じがしてました。
昔、機械模型の切削の仕事しているとき、動物の骨壷なるものをプラスチックで削りだして試作したことがあります。そういえば動物病院の看板もつくったなぁ。。。。
レオ君もう少しだぞ。がんばれ。。
おかあさんが写真に夢中になっている時がチャンスだ!
近頃寒くなったので犬君はこたつまわりに生息し、さみしいと私の部屋にきて、ペタンとひっついて丸くなったりします。↓レオ君もへーちゃんさんにくっつきたいんですね。
【2007/11/13 19:00】URL | きのみ #-[ 編集]
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

レオくん、おかあさんが写真を撮っている時がチャンスですよ~。
【2007/11/14 16:38】URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集]
お祖母様、ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。
私も相方のお祖母さんのお葬式の時、遠くに住んでらっしゃるお祖母さんの妹を見てそっくりすぎてびっくりした思い出があります。

棺おけは、何かのテレビで見たことありますよ。

レオ君、あと少しだよー

【2007/11/14 16:51】URL | とも #-[ 編集]
首まで伸びて(^-^)
レオ君、手だけじゃなくて首ごと伸びていますね(笑)。
おばあさま、きっと、みんなが集まって、穏やかな時間を過ごしてくれて、喜んでらっしゃると思います。
私も、昨年、祖父の葬儀に際しては、初めてお会いする親族も多かったのですが、その中にブログを作っている叔父様がいらして、今もお互いにちょくちょく覗きあったりしています。
親族が仲良く集える葬儀になるのは故人の人徳でもありますよね。
【2007/11/14 21:05】URL | シマママ #-[ 編集]
この度は…
お悔やみ申し上げます。

ワタクシの祖父も94歳で亡くなりました。
大往生なので、お葬式は故人をしのびつつ、
ひさびさの親戚の集まりになり、穏やかでした。
親戚って、若い頃は似ていなくても、
だんだん年を取ってくると似てくるのが
不思議ですよね。

リンク先、ホントだー。
“棺桶ギャラリー”って…。(^_^;)
ワタクシは「ペンギン型」かなぁ。(笑)
これなら、お葬式も暗くならずに済みそうですね。

甥っ子くん、大きくなりましたね。
カワイイ~。
いろいろな文化を吸収して、育ってますね。
いいな~。

おっ、レオくん、ハンターですね。
ハンティングは失敗?
さぁ!
次はがんばろう!(笑)
【2007/11/15 02:21】URL | すて #SFo5/nok[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆
【きのみさんへ】
骨壷も色んなタイプがあるんですねー。
寂しくないような骨壷がいいですね。
レオくんは毎晩こうやっておかずに手を出そうとします(笑)
洗い物をしようとキッチンに居ると
テーブルの上のお皿を舐めてたりします(汗)
犬君、やっぱり寒がりですね(笑)
レオくんも、体のどこかが触れているのが好きみたいです。


【「猫だらけ」の家主さんへ】
ありがとうございます。
レオくんは隙あらば手を出すので
ゆっくりごはんも食べられません。
一番危険なのは、キッチンに居る間です(汗)
食欲がある証拠だから嬉しいような・・・・。


【ともさんへ】
ありがとうございます。
最近はなかなか親戚の集まりとかも少ないですよね。
私は子供のころは新年会とかやってたような・・・。
久しぶりに会う人は成長ぶり驚き、初めて会う人は
そっくり~って驚き、たまに揃うのもいいものですよね。
棺おけ、テレビでやってたんですねー。
身近に居ながら知らないへーちゃんでした(汗)
レオくんは毎日あと少しというところで怒られて断念してます。


【シマママさんへ】
首(笑)
言われてみると思いっきり伸ばしてますね。
テーブルにあがると怒られるから
テーブルにはあがらず我慢しつつ、
それでもなんとかならないかな~って
必死に伸びています(笑)
親戚の集まりって意外な発見がありますよねー。
ブログ仲間ってのも、今の時代ならではのつながりでしたね!


【すてさんへ】
ありがとうございます。
94歳と言ったら、もう大往生ですよね。
お疲れ様って言いたくなるくらいの長い長い人生ですよね。
だから自然と遺族も穏やかでいられるんですよね。
親戚が似てるのって不思議ですよねー。
DNAを感じます(笑)
くぅーが以外にもおばあちゃんに似ていたし(笑)
すてさんはペンギンがいいですか~?
棺おけといえども、選ぶのは楽しいですね(汗)
あ、でも選ぶのは遺族なのか・・・・。
甥っ子くん、この写真は数年前の写真のようですが
もっともっと大きくなっちゃって・・・。
むさくるしい高校生とかになったらどうしよう・・て
心配するおばです(笑)
レオくんの狩りは未だ成功を見ず・・・・。

【2007/11/16 10:52】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/193-5fed61ec

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

