プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
「人とペガサス」
2007 1 5 016


下関市立美術館に
「宮沢賢治と写真展」に行ってきました。
美術館にあった彫刻。
「人とペガサス」
ギリシャ神話の英雄ベレロフォンが
天馬に乗って怪物キメーラを退治に行く場面だそうです。

青空を飛んでるように見えます。

2007 1 5 018


よく見ると、この彫刻、
すごく微妙なバランスと言うか
天馬の羽の一部と人の足が
ちょこっとくっついてるだけなんですよ。
強風の日の翌日に見たら
人が居なーい!!
なんてことにならないのかな~。


2007 11 21 005


レオくんも羽があったら空を飛びたい?

「おいらはいいや。寝ていたい」
スポンサーサイト
レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<寝相 | ホーム | 寝て過ごす夢>>
久しぶりにこの彫刻みましたよ。
約20年ぐらいの年月が。。。
確かにつながっているところはちょっとですね。
大風が吹くときは、広げた両手で馬につかまっているとか。。。都市伝説か!ないない。
レオ君気持ちよさそうです。
今日は天気よくなりましたね。縁側の日向ぼっこにもってこいです。うちの犬君はこたつむりしてますけど。
【2008/01/14 14:56】URL | きのみ #-[ 編集]
すごいですね!!
ホントに人は飛んでるように見えます~。
強風の日・・・ヒヤヒヤしますね(笑)
ここ数日天気の良い日が続いてますね。
でも朝晩はよく冷え込んで。。。
小鉄は風邪をひいてしまったようで、くしゃみの連発です(>_<)
レオ君もお気をつけ下さい!
【2008/01/16 10:40】URL | なお #-[ 編集]
ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。m(__)m
この彫刻本当に空を飛んでるみたいですねー。
強風の次の日・・・想像したら笑ってしまいました。
いやいや、本当に起きたら笑い事ではすまないですよね(^^;)
↓くぅーさんお仕事大変ですねぇ。
家の母erに入院したんですが
「○○先生今夜もerですか?!大変ですねぇ・・・」と言うお医者さん同士の会話が聞こえました。
へーちゃんさんもくぅーさんも身体に気をつけて下さいね。^^
【2008/01/16 17:58】URL | ねこゆら #mQop/nM.[ 編集]
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

いやはやすごい作品ですね。
見てると落ちそうでドキドキします。

うちの猫どもも、朝も昼も夜も深夜も寝てばかり。
寒いからしょうがないですが、私が台所に立って仕事をしてる時は起きてこなくてもいいのになぁ…といつも思います。
絶対わざとです(笑)。
【2008/01/16 21:50】URL | naumi #bMQZUMEk[ 編集]
私も寝ているほうが…
高所恐怖症の私には、空を飛ぶ夢はありません(^o^;。
私も、レオ君同様、寝ているほうが良いな(^-^)。
できれば、レオ君に添い寝してもらえれば◎♪
【2008/01/19 23:44】URL | シマママ #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます◆
★みなさま、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ。
ぼちぼちの更新ですが、これからもよろしくお願いします★


【きのみさんへ】
きのみさんには「懐かしい」彫刻なんですね~。
20年ぐらい前!?ですか?
ってことはこの彫刻は20年前から
こうやって微妙なバランスでがんばってるですね(笑)
そう思うと、嵐が来ても大丈夫そうな気がしてきました!
あそこは海のすぐ近くですから、潮風の影響もありそうですが
今も元気に空へ羽ばたいていましたよ。
夜中や大風のときは馬と一緒に支柱にしがみついてる・・・・
そんな想像をしながら見るのも、また楽しいですね(笑)
今日は東行庵に梅を見に行く予定でしたが
あいにくの雨で、仕方なくおうちでダラダラしています(涙)


【なおさんへ】
美術館に入る前から、こういう彫刻にお出迎えされて
妙に楽しかったへーちゃんです♪
まじまじと見てたら、色んな妄想がふわふわ浮かんできて(笑)
お天気の日はレオくんも日向ぼっこを楽しんでいるようですが
さすがに寒いので、レオくんもくしゃみしてました。
お年寄りの風邪は大変よー!ってなるべくこたつで
暖かくして寝てもらうようにしてます。
小鉄ちゃん、風邪治ったかしら・・・・・。
レオくんがくしゃみをしてるのを見てると
猫もくしゃみするんだね~なんて感心してしまってます。



【ねこゆらさんへ】
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまって
ゴメンナサイ!
今年もどうぞよろしくお願いします。
強風で人とペガサスの彫刻の人が落下しました!
ってニュースがあったら、大笑いしてしまいそうです。
さて、それをどうやって元に戻すか!って感じですよね~。
お母様入院されたんですかー!
それは心配ですね(涙)
忙しくても評価されると、がんばろうって士気も維持できるのでしょうが
きちんと評価はされないし、終いにはボーナス¥0には
ご褒美がなかった子供みたいに(笑)やる気がなくなりますよね。
なかなか難しい問題のようです。
おかげ様で私は元気一杯過ごしています。
くぅーにはカラダを壊さないようにがんばってもらいます!


【naumiさんへ】
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします。
ご挨拶が遅くなってしまってゴメンナサイ。
躍動感あふれる作品ですが、それなのに飛べていないところが
なんだか面白くもあり・・・・。
落っこちやしないかと心配にもなります。
猫って寝てばっかりですよね~。
レオくんも基本寝てるんですが
起きて騒いで欲しくないときに
(出かける前で忙しいとか掃除中とか夜寝るときとか)
起きてきて走り回ったり、鳴き続けたりするので
困ったちゃんです。
わざと・・・・ですよね~(笑)



【シマママさんへ】
シマママさんは高所恐怖症なんですね~。
自由きままに空が飛べるなら、飛びたいけど
この人とペガサスの人のように、微妙なバランスで
ここに居ないといけないのなら、勘弁してくれ~って
感じです(笑)
私も寝てるほうがいいかな~♪
レオくんの沿い寝・・・・腕枕がないとダメらしいのですが
それでもいいですか~?
【2008/01/20 11:05】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/219-7edc6889

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

