プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
苦しくないの?

レオくん


何か覗き込んでるのかと思ったら
うっぷして寝ているレオくんです。


レオくん



どうやら爆睡の模様です



「今日の一品」

たけのこご飯


「犬のとこやさん日記」あきさんのところで
たけのこご飯を見て、すっかりたけのこご飯にLock on!
合馬のたけのこで作ってみました~。


鰯のつみれ汁


昨日はスーパーで鰯を買いました。
8尾を手開きするのは
意外と大変でした
みそ、酒、しょうが汁と一緒に
フードプロセッサーにかけて
ネギと大葉を混ぜてつみれにしました~。
昆布を入れたお湯の中に入れると
おだしも取れて美味しいお汁が出来ました。

実は初めて食べました、鰯のつみれ汁。
もちろん作ったのも初めて!!
へーちゃんは鰯はあまり好きではないのです(汗)
だけど、大葉の効果だったり、
しょうが汁の効果だったり・・・・・
鰯の臭みもなく、へーちゃんも美味しく食べれました!

お魚をよく食べるようになったので
すっかり頭がよくなったと思い込んでいるへーちゃんです


「へーちゃんのおうち」
よろしくお願いしま~す!




スポンサーサイト
レオくんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<井戸端会議盛り上がる!? | ホーム | ただいまの待ち時間30分です>>
ややっ!
レオ君も突っ伏して寝ちゃうんですね~(^-^)
ちびもこうして寝てることがあって、苦しくないのか心配したもんですが。。。
突如、睡魔に襲われてしまったのかな~って感じですね(笑)
【2007/04/27 13:59】URL | なお #-[ 編集]
たまらないですね、レオ様の寝姿(笑)。
つみれ汁、おいしそー!
でも、つみれを作る手間を考えると
私には手が出ない・・・(^^;)
皆さんよくFP使ってますよね。
うちないんですよねー。
買ったら活躍するかしら?!腕次第?!
【2007/04/27 18:15】URL | かぺ #Uyub3mwc[ 編集]
家の子達も時々うつむいて寝ておりますがこれだけうつむいてしまうと苦しくないのか気になりますね。
【2007/04/27 19:15】URL | ドロンケン #-[ 編集]
その場合
魚の骨はどのように処理するんですか?
開いた時点でがっつり取らないとダメなのかしら?
それとも少々の骨なら一緒にガガガッとやりきれるのかしら?
フードプロセッサーなど使ったことがないのでサッパリわかりません(そんなことでいいのか?)。
でも美味しそうですね。

レオくんのうつぶせ寝、よーくわかります。
うちもみおがしょっちゅうやりますから。
しかもその時は確実に熟睡してるんですよね。
寝やすいのかしら?
【2007/04/27 23:53】URL | naumi #bMQZUMEk[ 編集]
苦しそう~
鼻も口もふさいじゃって、大丈夫なの~?!って思うことありますよね(^-^)。
一見、苦しそうだけど、きっと本人は気持ちが良いんでしょう。
つみれ汁好きですが、自分で作ったことはありません。
「つみれだって、ほ~ら簡単!」
という、ジューサーミキサーを通販で買いましたが、つみれには挑戦したことがないんです。
【2007/04/28 09:12】URL | シマママ #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆


【なおさんへ】
時々、突っ伏して寝てたり、ユラユラ船をこいでるときも
あります。
ネコだんから堂々と寝たらいいのに、会議中の居眠りか
通勤電車の車内のサラリーマンみたいです(笑)
なにか考え事でもしてたら急に眠たくなったのかしら・・・・。
今は気候もいいかから、ちびちゃんもレオくんも私も
居眠りの季節です(笑)


【かぺさんへ】
見ていて微笑ましくなる寝姿です。
つみれって確かに手間がかかりますが
やはり手作りは添加物なしですから!
FP、便利ですよー。
最初は片付けとか面倒だなぁって思ってましたが
よく使うようになってからは便利ですよ。
もうなんだもFPへ入れてます(笑)
バナナと牛乳でバナナジュースやら
ニンニクとオリーブオイルでガーリックオイルやら
ハンバーグの生地やらなんでもかんでも♪
我が家は2台あります☆
FPは片腕になってくれますよ!!


【ドロンケンさんへ】
顔、と言うか鼻がもうべったりベッドにくっついてましたから
息苦しくないのか心配になっちゃいます。
しかも頭が下がってて、とても楽な姿勢ではないと
思うのですが・・・・。
眠たくてたまらなかったのでしょうね(笑)


【naumiさんへ】
鰯は手開きしたあと、中骨をとります。
後は小骨なので、小さいし柔らかいので
そのままフードプロセッサーにかけてます。
フードプロセッサーがあるとお料理がずいぶんと楽になります。
最近はお料理番組でも使ってるようですし!
この寝方は寝てしまったって感じがします。
居眠り→爆睡って感じです(笑)
私も時々、寝るつもりはなかったのにゴロゴロしてたら
爆睡して、顔になんだか畳の跡が残ってたりするので、
そういうときと同じなのかなぁ~なんて思ってます(笑)


【シマママさんへ】
ネコっていつも口は閉じてるから、ほぼ鼻呼吸なんでしょうが
こんなにも顔を突っ伏してたらホント、息は出来るのか~?って
心配になります。
苦しくなって目が覚めるのかしら・・・・。
私もあまりつみれは作ったことがなかったのですが、
やはりフードプロセッサーがあると便利です。
自分で作ると添加物なしなのはもちろんですが、
大葉を入れたり、ショウガを入れたり、自分でアレンジが
出来るところがまた楽しいですよ~。
【2007/04/28 09:30】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/23-e543f345

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

