プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
歳ですから・・・・・
暖かくなってきましたね
GWに突入された方もいらっしゃるのではないかしら~。
我が家は・・・・・相変わらずの仕事仕事のくぅーですから
GWに休みがあるのかどうか・・・・

レオくんは新しいおうちにもすっかり慣れて
わがままし放題、走り回ったり、お風呂で歌を歌ったりと
いつも通り過ごしておりました。

ところが・・・・

2008 4 27a


金曜日・・・・今日はうんちがいつもより少ないな~って思ってました。
土曜日の午前中・・・・いつもと変わりなし。
土曜日の夕方・・・・唾液っぽいのを吐きました。
えーっと思って注意深く観察してると
おトイレを出たり入ったり。
出て来ては吐き、またトイレへ。
出て来ては吐きの繰り返し。
もしかして、また結石治療食食べてるのにぃーーー。
と思ったら、どうも便秘のようでした
日曜日の朝、近くに動物病院へ
初めてかかる動物病院って不安ですよね・・・・・。

だけど、スタッフの方も先生もとっても優しく
丁寧に診察してくださいました~。
しかも!
病院の中に「警備係り」のワンちゃんや
「受付係り」の猫ちゃんたちが居る愉快な病院でした

診察の結果はやっぱり便秘。
歳をとってくると筋力の低下や腸の動きが悪くなって
便秘になりやすいそうです。
力んでるときに血圧が急にあがって、トイレで倒れてた・・・・
なんてこともあるそうなので、これからは緩下剤を飲んで
うんちを柔らかめにコントロールしなくちゃいけません。
そして、昨日は溜まってるガチガチうんちを出すために浣腸
おうちに帰ってから、色々と大変でしたが
(ご想像にお任せします)
無事、うんPを排出
少しずつ元気を取り戻してきました。

今はお布団の上で
病院に行きたくないので、イヤイヤしてるレオくんです。

だけど・・・・
へーちゃんが一番ショックだったのは・・・・・
レオくんの体重が2.8kgだったこと。
どんどん痩せていきます。
ごはんも食べて元気もあったのに、痩せるって・・・???
先生に聞いてみると、
それは老衰です。って言われました。
レオくんは15才。
立派なおじいちゃん猫です。
それはわかっていたんだけど、「老衰」という現実を
目の当たりにすると、それはそれで辛いものです。
少しでも長く一緒に居て欲しい。
でも、それはレオくんが辛くない状況であって欲しい。
そう願うへーちゃんです。


スポンサーサイト
レオくんトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<押し出し!? | ホーム | ちょこ食いのレオ。>>
ひさしぶりー!!
おばちゃんでーす!!!
福岡に帰ったのね。いーなあー。
おばちゃんも福岡に帰りたーい!
しかし旦那は沖縄に転勤希望をだしてるーっ!!!!

レオくん便秘かぁ。そうよね、人間のじいちゃんだってうんこ出にくくなるもんね。なんか少し小さくなった気がするね、レオくん。
あびおも相変わらず外猫しているが元気はよいよ。
ただ、いぶちゃんが小学校1年生になり30分程歩くんだけど、それについていこうとするのよ。行ったことない場所だし、車は通るし横断歩道を渡らないと帰ってこれなくなるからドキドキでね。辞めさせたいけど「いぶき~おくるぜ~」ってかんじでエサで釣ってもだめで困ってるのよ。
おばちゃんもPTAの役員になったりして、おばちゃん化にも磨きがかかってるよ~。身なりはできるだけとがんばってはいるが重力には勝てない・・・
また書き込みま~す。
【2008/04/28 15:18】URL | #-[ 編集]
こんにちわ^^
あちこち見てるうちに おじゃましちゃいました^^;

よければ私のHPものぞいてくださいね (^^♪
【2008/04/28 15:51】URL | ねこ #-[ 編集]
レオ君、後姿がホッソリしちゃったね。。。
後姿が実家の年寄りニャンコ(14歳)とそっくりで、他人事じゃないなぁと。ゴハンもあまり食べないし、1日中寝てばかり。
『老衰』・・・こればかりは仕方の無いことだけど、ホント、1日でも長く、辛くない状況でって願うのみですね。
レオ君、少ーし元気になったんだね☆
ガンバローねぇ(^-^)
【2008/04/29 12:34】URL | なお #-[ 編集]
老衰・・・うーん。さびしいですね。
しっかり食べて、しっかり出して。
凛太郎はよくオシリにウンコぶら下げてるけど、
それも元気であればこそ、と思えば
寛大なる気持ちで受け止めてあげなくては。
レオ様、これからしばらく気候がいいから
夏に向けて体調戻してくださいねー。
【2008/04/29 14:28】URL | かぺ #-[ 編集]
お久しぶりです。
新しいお家には、慣れた?

レオ君、心配ですね。
15才って、人間だと何歳なんでしょう。おじいちゃんなんでしょうが、いつまで経ってもかわいい子だもんね。
【2008/05/01 11:06】URL | とも #-[ 編集]
クロちゃんも痩せっぽっちで、撫でると骨盤の形がはっきり分かるほどのカリカリです。しかもしょっちゅう食べた直後に吐いて回ってます。その割には身軽なので飛んで跳ねて...、そんな貧弱な身体からどうやってパワーが出てくるのやら、もぉ~飼い主の心配、クロ知らずなんです。
 そんなクロも5/18でもうすぐ8才、外に散歩に出かける子ならそろそろ寿命を迎える時期でもあり、あの虚弱な身体を見てると心配はつきません。
 でもいっぽうで近ごろは20才を越える元気なネコもいっぱい居るのでレオ君もウチのクロもそうあってほしいです。
【2008/05/01 14:26】URL | アッキ~。 #-[ 編集]
自然の摂理とはいえ…
ダイレクトに「老衰」と言われると、ちょっと切ないですねぇ。
私は、昔、柴犬を飼っていたのですが、“犬は散歩に行くもの!”という思い込みで毎日引きずるようにリードをつけていました。
その頃から、散歩のリードをつけようとすると、火が点いたように牙をむくようになって、家族の皆が怖がるように…(;_;)。
今から思えば、ゴン(犬の名前です)はお散歩なんて行きたくなかったんだと思います。
ゴンが天寿を全うした時、私は少し自己嫌悪に陥りました。
ゴンは幸せだったのかな…。今も自信がありません。
だから、シマをもらうとき、何度も自分に言い聞かせました。
「シマとお別れするときに、絶対後悔しないように過ごすんだ!」って。
レオ君、寄る年波には勝てなくても、温かなへーちゃんさんや、くぅーさんといつものように、過ごしていられればきっと幸せだと思います(^-^)。
レオ君が満足して老後の暮らしが楽しめると良いですね♪
【2008/05/01 22:11】URL | シマママ #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆
【おばちゃんへ】

わ~、おばちゃん、おひさしぶりぶり~♪
そうなんですよー、やっと福岡に帰ってきました!
沖縄に転勤希望!?
どんどん遠くに行ってしまうじゃないですかー!
レオくん、すっかり小さくなりましたよ。
若い頃の半分以下ですから(涙)
でも、どんどん太るのもメタボ猫になりますからねぇ・・・・。
アビちゃんお見送りしてくれるんですね~。
嬉しいけど、やっぱり道路は怖いです。
いぶちゃんも、もう小学生なんだ~!
おばちゃんがPTAの役員(笑)
色んな意味で頼りになりそう~。
福岡に遊びに来ることあったら、是非是非声かけてくださいね!
お互い、アンチエインジングでがんばりましょ~。


【なおさんへ】

触るとゴツゴツした感じで、痩せちゃったな~って
実感します(涙)
でもベンピが解消されると、いつも通り元気いっぱい
おじいちゃんライフを楽しんでるようです。
いつも通りって思ってても、元気そうにしてても
確実にゆっくりと老衰してるのかと思うと
すごく切なくなります・・・・・。
でも、レオくんが「僕はまだまだ元気だ~い」って
言ってくれてるような気がして
すこしホッとしてるところです。


【かぺさんへ】

かぺさんから受け取ったバトン、まだずっと
隠し持ったままです(汗汗)
ゴメンナサイッ!
普段はウンチなんて、もう!!って感じですが
ベンピになると、ウンチが出てることに
感謝したくなっちゃいました(笑)
たとえ、廊下に転がってても・・・・・。
だから、凛太郎さまがオシリにぶらさげてても
健康の証と思って、大目に見てあげてください。
今年の夏も乗り切れるように、体力回復しとかないと
いけませんよね!
がんばりま~す。


【ともさんへ】

お久しぶりです。
新しいおうちは、レオくんも快適に過ごしてくれてます。
ただ、今までみたいに風通りはよくないから
夏が心配です・・・・。
猫の15歳って人間で言うと、かなりのおじいちゃんだと思います。
病院の先生が、福岡市内では表彰されてもいいくらいの長生きですよって
言ってくださいました☆
そんな高齢だけど、いつまでも甘えん坊で
へーちゃんはそんなおじいちゃん猫のおかあさん気分です(笑)


【アッキ~。さんへ】

クロちゃん、そんなに痩せてたんですねぇ・・・・・。
お外に出る子は、おうちに居る子より
色々と心配事が増えますよね。
怪我しないかとか・・・・・。
長生きの猫ちゃんも、確かに増えてますよね~。
だから、きっとレオくんも!って安易に考えていたのですが
老衰って聞くと、なんだかすごく現実は厳しいのかな~って
思えてきました(涙)
長生き・・・・元気で長生きであって欲しいですよね。
クロちゃんもレオくんも、目指せ!元気な20歳!ですね(笑)


【シマママさんへ】

そうなんですよ。
「老衰」って言葉を聞いたとき、ガーーーンってきました(涙)
動物って人間に色々と教えてくれますよね。
私も子供の頃、捨てられてた猫を拾ってきて
父にすごく怒られたときに
「あなたはまだ、猫のおかあさんにはなれないんだよ」って
言われました。
レオくんが、我が家へ来たときは、ちゃんと大人になってて
「レオくんのおかあさんになる」覚悟でした。
それでも、時々反省することがあります。
レオくんが、幸せで長生きできるように
仲良く楽しく暮らせたらな~って思ってます。
シマちゃん、いつもシマママさんに大事にされてるな~って
思ってみてますよ♪

【2008/05/03 09:52】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/230-6479890c

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

