プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
井戸端会議盛り上がる!?


レオくん

「へぇ~。それからそれから~?」
井戸端会議に窓から参加しているレオくんです。
アパートのはちょうど坂の上にあって
窓からは坂の下の大通りまでの住宅が見渡せます。
アパートの下の井戸端会議の声は
窓を開けているとすごくよく聞こえます。



レオくん


昨日の会議は盛り上がっていたようで
レオくんも身を乗り出して参加しています。
何の話題だったのかしら・・・・。


護衛艦


海上自衛隊の護衛艦です。
何気なく海沿いの道を車で走っていたら
ものすごい船を発見
自衛隊の船かなぁ~なんて思いつつそのまま通りすぎて
スーパーへ行くと、スーパーの近くで
護衛艦一般公開のチラシを発見。
私を呼んでいる!?
さっそくへーちゃんも行ってきました

ヘリコプター


船の上にヘリコプターがありました。
なんと上のブレードは折りたたまれています。
いやぁ~ハイテクですね。

船内はかすかにカレーの匂いが!
今日のご飯はカレーだそうです(笑)
近くにいた隊員さんに思わず
「あ、カレーの匂い!!」って言っちゃいました
くぅー曰く、
海の上で暮らしていると曜日がわからなくなるから
毎週金曜日はカレーの日って決まってるそうです。


ミザイル


見てると恐くなるようなものも・・・・・。
船にはたくさんの自衛隊員の方がいて
警備をしていたり、装備の説明をしていたりして
とても親切にしてくれます。



掲示

色んなところに注意事項がかいてあるのですが、
よく読んでると・・・・・。
一番下!!
サメにも気をつけないといけないんですね~。


ライトアップ


夜はライトアップされていました。
仕事から帰ったくぅーと一緒に
もう一度見に行きました。
一般公開は4時までで、くぅーと行ったときは
8時を過ぎていましたが、下から見てると
いいですよ~って案内してくださいました!
昼間とはまた違って色んなものが格納された状態でした。
みなさん、カレーはもう食べたのかしら・・・・。



今回一般公開されていたのは
第三護衛艦隊群旗艦「はるな」
護衛艦「さわかぜ」です。
詳しいことは海上自衛隊のHPでどうぞ!


関門橋


せっかく出かけたので
帰りに夜景を見に行きました。
関門橋がきれいに見えます。
これは門司方面です。


下関市街


こちらは下関市街の夜景です。
真ん中に海峡ゆめタワーが、左の端の方に
ライトアップされた護衛艦が見えます。
ちょっと見づらいですね・・・・。





「今日の一品」

塩ゆで豚


「ともPanの気まま日記」
ともさんが作っていた「塩ゆで豚」
さっそく、私も作っちゃいました~。
ピリ辛のたれをかけてゆでキャベツと一緒に
いただきました~。



「へーちゃんのおうちごはん」も更新中!!
よろしくお願いしま~す。






スポンサーサイト
未分類トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<GW一日目/唐戸周辺散策・炉端焼き! | ホーム | 苦しくないの?>>
レオ君身を乗り出して聞き入っていますね
護衛艦の金曜日のカレーは息子も知っていました
下関はいい所ですね
又行ってみたくなりました
JRの改札口のふぐにも会いたいなぁ
【2007/04/28 11:53】URL | murasakiiro #-[ 編集]
レオくんも参加しての井戸端会議…どんな話題だったんでしょうね(笑)

護衛艦ってすごいですね!
私も行って見学したいです!
【2007/04/28 12:22】URL | かお #-[ 編集]
へぇぇ~って言っちゃいました!笑
金曜日はカレーの日って決まっているんですね。
一週間に一度は食べる事になりますよね。
豚さんとっても美味しそうです。
ピリ辛ってところがいいですね。
↓おおっ!!
たけのこご飯美味しいですよねぇ♪
あぁ~また食べたいです。
【2007/04/28 12:25】URL | あき #-[ 編集]
今日も井戸端会議が続いていますか。
レオ君、今日の話題は何ですか。
今度教えてね~。
【2007/04/28 16:38】URL | 「猫だらけ」の家主 #27Yb112I[ 編集]
レオくんの身の乗り出し方可愛いですね。
よっぽど面白い話だったんでしょうか?^~^
レオくんもしかして情報通かも!話が出来たら是非聞いてみたいですね~。
↑「サメに注意」は怖いけど「衣服を着用せよ」はなんだか可笑しかったです。
【2007/04/28 19:12】URL | ねこゆら #mQop/nM.[ 編集]
早速、作っていただきありがとうございます。

へーちゃんのぴり辛ダレいいね。
今度使わせてもらいます。
【2007/04/28 20:03】URL | とも #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!◆

【murasakiiroさんへ】
あまり身を乗り出すと、冷や冷やしますが
とても真剣に聞き入ってました。
息子さんもご存知だったんですね~。
毎週金曜日がカレーって嫌にならないのかしら・・・・って
言ってたら、カレー好きのくぅー曰く、
嬉しい限りだそうです(笑)
下関は観て回るところがたくさんありますね。
公衆電話ボックスも、マンホールの蓋も
み~んなふぐです(笑)


【かおさんへ】
レオくんに発言権があるかどうかはわかりません。
レオくんのキャットタワーは傍聴席かもしれません(笑)
でも、すっかり参加気分のレオくんでした。
護衛艦ってものすごく大きいので、それだけでも圧倒されますが
中の色んな装備品やシステムを見たり聞いたりすると
もう現実の世界とは思えない感じです・・・・・。


【あきさんへ】
私もへぇ~へぇ~へぇ~って言ってました(笑)
うちの実家も週に一回くらいカレーだった時期がありますが、
「えーー!またカレー・・・」って言ってたような(汗)
隊員の方はどうなんでしょうね・・・・。
ゆでた豚さんにはピリ辛いだれがよく合いました!
もっとたくさん作って保存しとけばよかったなぁって
ちょっと後悔(涙)
たけのこってあんまり食べ過ぎると
イレウスになるそうですよー。
食べ過ぎないように気をつけてくださいね!


【「猫だらけ」の家主さんへ】
井戸端会議は日に何回か開催されるそうで
メンバーも内容も毎回違うようですが、
レオくんの出席率もなかなかいいようです(笑)
今日はの話題は、どうも、そこに植わっている
お花の話だったそうです。


【ねこゆらさんへ】
これ以上身を乗り出されると、見ている私が
冷や冷やします(汗)
話の内容よりも、おばちゃんたちの大きな声や
オーバーアクションが面白いようです(笑)
レオくんはこの近所のことをすでになんでも
知ってるかもしれませんね~。
衣服を着用せよって確かに可笑しいですね。
衣服をまとってない隊員がこの船の中に!?(笑)

【ともさんへ】
とてもナイスなタイミングで安売りしてましたよ~。
ピリ辛だれ、オススメですよ!
なんか、余計にパクパク食べれちゃって
危険かもしれないけど(笑)

【2007/04/29 11:35】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/24-4320a286

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

