プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
GW後半は遊びまくり♪

GW後半は、やっぱり雨になってしまいました。
「博多どんたくのときはいつも雨」ですから
覚悟はしていましたが・・・・。

へーちゃんとくぅーは3日は赤間神宮
安徳天皇の命日の行われるお祭りを見に行ってきました。

先帝祭1


下関駅近くを9時半に出発した一行は
所々で「外八文字」を披露しながら
赤間神宮まで移動します。

先帝祭2


外八文字披露(と、言っても2歩くらいですが・・・)
以外のときは押し車に乗っています。
太夫さんが5人いらっしゃいます。
その太夫さんそれぞれに、前後に行列を成しています。

先帝祭4


一行が赤間神宮に到着したら、一番太夫さんの一行から
順番に本殿へ参拝されます。
水天宮から天橋を渡って本殿へ行く途中、
外八文字を披露してくださいます。

近くで見ると迫力がありました!!

先帝祭3


本殿へは一般客は入れないようですが
本殿の入り口まで人人人。
カメラの数も半端じゃありません。

最後に5人の太夫さんによる餅まきもありました。
なんと、くぅーがナイスキャッチ☆
さすが、キャッチャーをしてただけあります(笑)
この「先帝祭」の様子はまた後日、HPに
UPしたいと思います!
楽しみにしててくださいね~。


そして、4日は姉と甥っ子’Sが遊びに来てくれたので
門司港で遊んできました!


レオくん


朝から出かけたので、またレオくんは一日お留守番です。
布団をあげようとしても、すっかりふてくされて、
なかなか起きてくれませんでした。



門司1



こちらは「海峡ドラマシップ」


門司2


ブルーウィングという橋が一時間に一回、
20分かけて開閉します。
港を遊覧してる船もたくさんありました。

焼きカレー


門司港といえば、焼きカレー!
有名店は行列が出来ていました。
私たちはお洒落なカフェでいただきました。
門司港にはお洒落でレトロなカフェがたくさんあります。

門司港もすごい人人人でした。
門司港の様子も、後日HPにUPしたいと思います!!

5日は、念願の「有田陶器市」へ!
今年のGWの目玉です。

陶器市1


朝5時に起きて、JRで行ってきました。
あいにく、雨が降ったり止んだりでしたが
こちらもすごい人でした。
全長4キロのメインストリートの左右に
お店がずらりと並びます。

陶器市2


こちら、看板猫ちゃん。
じーっとしてるんですよ~。


有田駅と上有田駅の間の4キロを往復してきました。
往路で気になるお皿を見て地図にマーキング。
復路で購入というプラン。
もちろんスニーカに帽子、リュックという気合抜群の
スタイルです。

戦利品は5種類9点で10200円也!

有田陶器市の様子も、もちろんHPにUPする
予定です!!

陶器市3


これは僕のご飯入れにしては
大きすぎるなぁ・・・・。


陶器市4


あ!そっちにもまだあるのぉ~?

レオくんは興味津々ですが、残念ながら
レオくんのお皿はありませんよー。


「今日の一品」

パスタ


GWに遊びすぎたのか、本日発熱と胃痛でダウンしている
へーちゃんです。
お昼ごはんは、くぅーが作ってくれました。
アンチョビと野菜のパスタです。

風邪薬と胃薬を飲んでだんだん元気になってきたへーちゃん。
なんと!!明日は平日ですが、くぅーがお休み☆
(代休のようなものです)
明日のお出かけへ向けて気合を入れなきゃです!!


スポンサーサイト
おでかけトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<今度は萩!! | ホーム | 春眠中/おっちょこちょいな出来事>>
体調はいかがですか??
しっかりお休みを満喫したようですね♪
私的には・・・焼きカレーが気になります。。。美味しそう(笑)

陶器市もいいですね~。。。
いろいろ楽しめてよかったですね♪

で、明日はドコへ???
【2007/05/07 01:06】URL | かお #-[ 編集]
エネルギッシュですね!
充実のGWでしたね!
あ、まだ今日までがGWかな(^-^)?
私は休みになるとダラダラモードの人なので、振り返っても
「あぁ、また寝倒しちゃったな…」
くらいの思いでしかありません(^^;)。
出かけたと言っても行きつけの店ばかり。
陶器市の看板猫ちゃん、立派に仕事をこなしていますね(^-^)。
今日もお出かけ予定のようですが、体調は戻りましたか?
無理をしないで、でも、楽しい休日を!
【2007/05/07 08:29】URL | シマママ #-[ 編集]
うわあ!お出かけ盛りだくさんですね。
そしてなにより、くぅーさんお手製の
パスタのおいしそうなこと!
ああ・・・うちの夫に、つめのあか煎じて
飲ませてあげたいよ(ToT)
料理は全く手伝ってくれないわが夫、
心底うらやましいですー(笑)。
【2007/05/07 11:10】URL | かぺ #Uyub3mwc[ 編集]
へーちゃん、元気になった?

焼きカレーもいいけど、
くぅーさんのパスタもおいしそう。
料理上手でいいねぇー

太夫さん、きれいだね!

有田の陶器市は、うちの広島の祖父祖母が昔よく行ってました。
大きなリュックしょって、たくさん買ってましたよ。
祖父は、すご~く値切るから恥ずかしいって祖母が言ってました(笑)
【2007/05/07 21:12】URL | とも #-[ 編集]
おおっ!
GWは満喫できたようですね。v-238
へーちゃんさんの楽しそうなご報告と
レオくんのイジケぶりのギャップが…(笑)
くぅーさんもパスタ名人だったのですね!
体調はよくなりましたか?
しっかり遊べるよう、元気になってくださいね~!
【2007/05/09 01:44】URL | すて #JalddpaA[ 編集]
◆コメントありがとうございます!!◆

【かおさんへ】
体調はすっかりよくなりました。
ご心配おかけしました。
少々具合が悪くても遊ぶとなったら
よくなるものですね(笑)
お休みは今までになく満喫できました。
その分、お休みが終わると寂しいですね・・・・。
焼きカレーは残ったカレーでおうちでも出来そうですよ!!
7日は萩へ行ってきました~。


【シマママさんへ】
8日までお休みをもらったので、7日は萩へ。
8日は家でのんびりしてました。
いつもはくぅーが休みの日でも半日仕事へ行ったりするので
なかなか遠出は出来ませんが、完全に一日休みだったので
今回は満喫できました♪
陶器市の看板猫ちゃんをみて、第一亭のミー子ちゃんを
思い出しました。
遊んでるときは体調が回復して、家に帰ると悪化する
都合のよい風邪でしたので、お出かけは楽しむことが
できました(笑)


【かぺさんへ】
今しかない!と思って、色んなところへ行ってきました。
くぅーのパスタは作ってるときは少々心配でしたが(笑)
塩加減もちょうど良くて美味しくいただきました☆
くぅーは色々と作ってみるのが好きなようです。
その後のキッチンは・・・・・になってますけどね(汗)
普段はキッチンに居ない男性が料理をすると、
あれはどこ?あれは?って大変ですよ~(笑)


【ともさんへ】
ご心配おかけしました~。
すっかり元気です。
くぅーは食べることが好きなので、好きなものを
作りたいようです。
レパートリーが増えると、もっと作る機会も増えそうです。
太夫さんはあまり近くでは見れないのですが
みなさんおきれいで、ものすごくカメラがパシャパシャ
光ってました。
陶器市では値切ってる人、見ましたよ~。
と言うか、私たちも少しだけ値切ってきちゃったし(笑)
そういうやりとりも楽しみの一つのようです♪
広島からだと行くのも大変ですが
買ったものを持って帰るのも大変そうですね。
だけど年に一度の楽しみにされてる方が多いようです。


【すてさんへ】
今年で最初で最後かも!って言うくらいに満喫できました。
私たち二人は、楽しかったね~ってご機嫌なんですが
ずっとお留守番だった上に、お土産がないレオくんは
イジケ気味でした(笑)
体調はすっかりよくなりました!
ご心配をおかけしました~。
遊ぶときだけ元気になるのは
子供のときからのようで・・・・(汗)
【2007/05/09 09:25】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/30-8ce7e2a4

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

