プロフィール

へーちゃん

Author:へーちゃん
「へーちゃんのおうち」へ
           ようこそ!

◆へーちゃん36歳
◆くぅー(旦那様)33歳
◆レオくん(オス猫)16歳
の二人+一匹家族。
マイペースで甘えん坊のレオくんを中心に、へーちゃんのおうちでの出来事や、おでかけしたこと、美味しかったものを綴っています。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
今度は萩!!


とうとう我が家のGWも終わり、今日からまた
くぅーは仕事へ、へーちゃんもいつもの日常が
戻ってきました。
休み明けはやっぱりブルーになりますね

普段、土日も働いてるくぅーなので
5月の7、8日は代休のような、年休をもらうことができました。
これはちょっとビックリ&すごく嬉しいことでした。
(だけど、夏休みはないかも・・・・・汗)

7日は萩へ行ってきました!
下関から車で萩へ
東萩駅で車を止めて、駅の横でレンタサイクルを
借りました。
自転車に乗って出発
お天気もいいし、自転車は気持ちがいいです♪

松下村塾


まずは松下村塾です。
松下村塾を見ただけで、すっかり
頭がよくなった気分のへーちゃんです
松蔭神社、吉田松陰歴史館などを見てから
萩焼会館→道の駅萩しーまーとへ。
ここでお昼ご飯をいただきました。

ご飯


萩も海産物が豊富なんですね~。
くぅーは「あら煮定食」を食べていました。
道の駅萩しーまーと内にあるお魚屋さんで買った
瀬つき鯵をお店で調理してもらうことも出来ます。

腹ごしらえをしてから向かったのは

綿s


くぅーが細い小道をまるで地元の人のように
すいすい自転車で進むので
どこへ行くのかと思ったら、市営の渡し船「鶴江の渡し」
80m先の向こう岸まで船で渡ります。
ちょうど向こう岸から船がこっちへ向かって
出たところでした。
「ええー、自転車も乗れるのぉ・・・」ってしり込みしてたら
向こう岸から乗ってきたおばあちゃんたちが
「乗りなさい、乗りなさい!タダなんだから!!」
って勧めてくれました(笑)

渡し船


新しく橋も架けられていましたが、橋と橋の距離が
結構あるので、地元の人はこの船を重宝しているようです。
風が強い日は岸の間にロープを渡して
船が流されないようにしながら進むそうです。
どんな天気でも休めないそうです。

藍場川


藍場川
昔は農業用水だったり川上から蒔炭を運ぶのに
使われていたようです。
川沿いのおうちには、洗い場があったり、
川を庭園に引き込んだりしています。

見たこともないくらいに大きな鯉がいました。

問田益田氏旧宅土塀


問田益田氏旧宅土塀
この土塀は長さが231mもある立派な土塀です。
この辺りでは、当時を思わせる土塀が所々で見られます。

萩焼


萩焼のお店を発見。
こういうお店も所々にあるので、
ゆっくり散策するにはとても雰囲気があっていいですよね~。

萩焼2


萩焼といえば、ベージュのイメージだったのですが
きれいな藍色のお皿もありました。
茶碗、湯飲み、カップが多いですね。

夏みかんジュース


店内を見ていたら、お店の方が
冷たい夏みかんジュースを出してくださいました。
お天気が良くて、少し暑いくらいだったので
冷たい夏みかんジュースがとっても美味しかったです。
しかも萩焼の器に入ってました。

萩焼


焼き魚用に長皿を一枚。
斑点みたいな模様は中の空気が出てきて
出る模様だそうです。

萩焼5


色に惹かれて青いお皿も買いました。
とても綺麗なブルーです。

萩焼4


こちらはへーちゃんが欲しかった陶器のスプーン。
柄の違うのを2本。
こちらはサービスしていただきました

ジュースもご馳走になって、サービスまでしていただいて
おまけに、帰りに夏みかんもいただきました


鍵曲


鍵曲
時代劇でよくこういう場所を見ますよね(笑)
塀を高くして道を直角に折り曲げて
見通しを悪くしてあります。
こうすることで、敵の侵入を防いだり、
尾行をかわしたりしたそうです。
この辺りは重臣が住んでいたそうですが
今はみかん畑になっているところが多いです。

みかんの花


こちらもいただいたみかんの花です。
とてもいいにおいがします。
夜になるとむせ返るくらいにみかんの花のにおいが
するそうです。

萩焼3


こちらはへーちゃんが選んだケーキ皿。
ダイエット中にもかかわらず、ケーキ皿が
欲しかったのです

自転車のかごにはいただいた夏みかんやら
買ったお皿やら色んなものを乗せて、さらに走って
萩博物館や萩城跡へ。

帰りにも萩焼のお店へ寄りました。

萩焼6


こちらは小皿5枚セット(3500円)です。
買うかどうか迷ったのですが、
エエイ!って思い切って買いました。

萩焼7


こちらは、へーちゃんがすごく気に入った
小さめのコーヒーカップ(2000円)です。
夜の珈琲タイムが楽しくなりそうです♪

萩焼8


そしてこちらは向付け5客セット(10000円)です。
ひび割れみたいな白い模様が特徴で、
梅花皮(かいらぎ)と言うそうです。
梅の古木に見られる木がカサカサしている状態に似たもので、
うわぐすりが粒状に固まったものです。
こんな上品な器に合うお料理が作れるか心配です

この器を買ったお店でも
萩焼のカップでアイスコーヒーをいただきました
そして、帰りにまたまた夏みかんをいただきました~。

夏みかん


前のお店でもいただいたんですよーって
話をしたら、負けられないわっ!と
さらに大きな夏みかんを切ってきてくれました。
立派な夏みかんです。
今朝、朝食にいただきました~。


すっかり夕方になってきて、自転車のサドルで
お尻も痛くなってきました。
本当はまだまだ城下町の中で見たいところがたくさんあったのに
ゆっくり回り過ぎて、見れずに終わってしまいました
「まぁ、また来ようね」ってことで
海外沿いの道を通って東萩駅へ戻りました。

菊ヶ浜


菊ヶ浜です。
この浜沿いに旅館が並んでいるのすが、
小学校も中学校も修学旅行が萩だったへーちゃんが
泊まった旅館がありました~。
色んな思い出がよみがえってきました。

下関からだったら、そう遠くはないので、
また是非行きたいと思います。
萩におでかけの様子もまた後日HPにUPする予定です!!



萩焼って不思議ですよね。
器なのに、水漏れしたりすると言いますから・・・。
でもだんだん染みこんで水漏れもしなくなるし
湯のみなんかはお茶の色が染みこんでいって
どんどん色が変わって趣が出てくるんですねぇ。
今回は湯飲みは買っていませんが、
いつかまたくぅーとホッコリお茶を飲むような生活になったら
いい萩焼の湯飲みが買いたいですねぇ。


えっと・・・・
レオくん


ご機嫌ナナメのレオくんです。

お留守番ばっかり・・・・・。
お土産もないし


レオくん


呼んでもそっぽ向いちゃいます

ごめんね~。レオくん。
今度、美味しいお土産買ってきてあげるから
許してね~



「今日の一品」

パスタ


翌日(8日)はおうちでのんびり過ごしました。
遊びに行くときは元気なのに
帰ってくると具合が悪くなるという
都合のいいへーちゃんに
くぅーがまたまたパスタを作ってくれました~。

主婦なのに、ご飯も作らずにGW気分いっぱいの
へーちゃんでした~


長い記事を最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
お時間があるときにHPものぞいてみてくださいね~。
スポンサーサイト
おでかけトラックバック(1) | コメント(9) | top↑
<<けなげなレオくん | ホーム | GW後半は遊びまくり♪>>
お久しぶりです。
陶器好の私は羨望のまなざしでブログを拝見しましたよ~。
有田焼も萩焼も買われて、本当にいいGWでしたね。
有田焼祭りに行きたいなと数十年前から思っていますので、羨ましい限りです。
萩にも行ったことがありますが、いい街ですよね。
萩焼も使い込むと味が出てきますよね。
ますますお料理に力が入りそうですね。
【2007/05/09 16:27】URL | 「猫だらけ」の家主 #TY.N/4k.[ 編集]
そういえばGW後半、実家の両親が
萩にさすらいの旅に出たと言っていました。
・・・どこかでへーちゃんさんとすれ違ったかな?!(笑)
料理は好きじゃないけど、
器は大好きなワタクシ、
萩焼のいろいろに物欲がめらめらと・・・
陶器のスプーン、かわいいですね。
【2007/05/09 18:02】URL | かぺ #Uyub3mwc[ 編集]
へーちゃん、旅行だったんだ~
行ける時に行った方がいいよねー

うちも出かけるときは、思い立ったら・・・って感じですし。
萩は、小学校の修学旅行で行ったなぁ
【2007/05/09 19:08】URL | とも #-[ 編集]
萩って、風流な場所ですね~。
お天気が良くて、気持ちよさそう!
それにたくさんの収穫が。
へーちゃんさんのお料理がますますおいしそうに見えて、
目の毒かも。(笑)
自転車で走り回ったんですか!?
ワタクシ、もし自転車に乗ったら、翌日ダウンです。(^_^;)

レオく~ん、おかあさんにネコ缶おねだりすると、
すぐにもらえるよ~。(笑)


【2007/05/10 00:38】URL | すて #SFo5/nok[ 編集]
素敵な旅日記を拝見しました。このままではもったいないような気がします。少し加工をして知人に配るなど使い道がたっぷりですね。
【2007/05/10 15:56】URL | ドロンケン #-[ 編集]
わぁ~、陶器いっぱ買われたんですね~♪
お料理するのが楽しくなりそうですね!
みかんの花、初めて見ました。
かわいらしいんですねぇ。
萩ではお客さんに夏みかんを渡すのが流行ってるのでしょうか(笑)
萩もたくさん見所があるのですね~。
【2007/05/10 16:59】URL | なお #-[ 編集]
こんばんは。
萩の旅おつかれさまでした。
いろいろあって、美味しいもの食べて、
楽しく過ごせましたね。
萩焼はレトロ感ありそうです。
スプーンまで陶器ですから。

ちなみに・・・・・・
一週間前に行った笠間焼の陶器市では
葉皿とかシャケ皿など、
変わりモノがありました。
【2007/05/10 18:47】URL | usity-305 #-[ 編集]
◆コメントありがとうございます!!◆


【「猫だらけ」の家主さんへ】
家主さんは陶器がお好きでしたね。
陶器好きな方だったら、きっとたくさんの有田焼の中から
掘り出し物を見つけられそうです。
私も何度か行って掘り出し物を見つけられるように
なりたいです。
萩はとても素敵な城下町ですよね。
また行ってみたいと思っています。
萩焼のよさがわかるほどに使い込んでいきたいですね。
焼き物に負けないくらいにお料理をがんばらないと
いけなくなってしまいました(汗)


【かぺさんへ】
さすらってるかぺさんのご両親と、
すれ違ったかもしれませんね(笑)
萩も6日までは陶器のお祭りがあって賑わっていたようです。
陶器って見てるとあれもこれも欲しくなりますよね~。
ただいま、収納しきれず困っているところです(汗)
陶器のスプーン、可愛かったので即買いしてしまいました。
お気に入りの一品です☆


【ともさんへ】
今年の夏休みや、来年のGWに休みが取れるかわからないから
行けるときに色んなところに行っておかないといけません。
今年は比較的自由な時間があるので
他にも色々と行って見る予定です。
でも事前の計画が大変なんですよ~。
我が家も切羽詰って、挙句の果てには
行き当たりばったりです(笑)
私も、小学校も中学校も萩だったんですよー。
子供の頃とはまた違った良さを感じる歳になってしまいました。


【すてさんへ】
まさに、歴史と文化の町って感じです。
ちょうどいいお天気になって、本当によかったです。
この際だから!って思い切ってガンガン買ってみました(笑)
お皿に見合ったお料理が作れるといいのですが・・・・・(汗)
お尻が痛くなるくらいに自転車で走り回りましたよ。
確か、小学校のときも自転車でした。
すてさん、自転車は苦手ですか~?
私は普段から自転車暴走族ですから(←エコな走り屋です・笑)
レオくんは猫缶くれ~とは言わずに、
本物の焼き魚をくれ~と言っておりました・・・・・。


【ドロンケンさんへ】
ありがとうございます。
きちんと旅日記にしてHPにUPする予定でしたが
いち早く皆様にお伝えしたかったので
簡単ですがブログにUPしてみました。
これから、写真の整理やら、HPの旅行記の更新やらで
少々忙しくなりそうです。


【なおさんへ】
はい、もう思い切ってガンガン買いました!
一人だったら我慢しちゃってかもしれませんが
くぅーが買っちゃおう!って言ってくれたので
思う存分買えました♪
だけど、しばらく節約生活です・・・・・。
みかんの花、とてもいいにおいがします。
うちの近所でも少しずつ咲き始めています。
萩では夏みかんがあちこちにたくさんなっていました。
ご近所さんも夏みかんがあったら分けれないし
おうちだけでは食べきれないし・・・・
っていったところでしょうか。
私たちにとっては嬉しいいただきものです♪
萩はまだまだ見所がたくさんあって
一日では回りきれないくらいです。

【2007/05/10 18:53】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]
◆usity-305さんへ◆
こんばんは。
コメントありがとうございます。
萩焼は落ち着いた感じの色が多いですね。
どんなお料理を乗せるか楽しみになります。
萩でもGWは陶器祭りが開催されていたようです。
変わったお皿もついつい欲しくなっちゃいますよね。
笠間焼きと言うのを知らなかったへーちゃんです(汗)
後で調べてみます☆
【2007/05/10 19:07】URL | へーちゃん #kfHswHdI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://heychan.blog79.fc2.com/tb.php/31-68ef42dd
萩焼 白萩 鬼萩で作った大皿です。陶板焼
寸法直径28cm×28cm。高さ4cm重さ1300g。返品交換は、お使いに成った後でも 出来ます。どうぞお試しください。返品交換は、20日以内にお願いします。返品交換の送料はお客様負担でお願いします。・中鉢について・今日のお買い物・吸盤式の専用スタンドでキレイにかしこく収
本体の感動【2007/09/05 15:16】

| ホーム |
いらっしゃいませ~!
☆おすすめ☆

